arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

役者も題名もわからない映画

2006年06月16日 | 映画
昔、本当に昔に見てもう一度みたいのですが手がかりが少なすぎて見つけられないものってありませんか?

自分が子供の頃(この時期があやふや)に映画館で見て気になっているのですが何かの併映だったのしか覚えていなく、役者名も題名もなにもわからない。

ストーリーも断片的で、
■お金持ち(?)の家の兄弟(子供)がいてお兄ちゃん(?)ばかり可愛がる両親の気を引こうとして悪戯を弟(?)がするのだが家族に疎まれていく。
それでも両親の気を引くため弟(?)は悪戯や危険な行為を繰り返していくがとうとう池の上の樹の枝に登ったときに枝から落ちて池で溺れる。
そのまま肺炎になって生死をさまよう。ベッドで横になっているとき、両親に兄ばかりかまっていて自分を見てくれない事を告白し、分かり合う。そしてその時に自分を池から助けてくれたのが兄(?)だった事を知る。
家族の誤解は解けるが弟(?)はそのまま死んでしまう(?)■

こんな話だったのですが(?)の部分はかなりアヤしい。
洋画であるのは覚えている 舞台が日本離れした大邸宅だった。
どこの国かは微妙 イギリスかも。

これともう1本、酒を飲んで知り合いの家で鑑賞したのだが酔っ払っていた為、誰もタイトルも役者も覚えていない映画があって気になっている。

見た時期は昭和と平成の間頃でビデオリリース作品なのだが酔ったまま借りて酔ったまま返した為にこのような珍事が起きてしまった。

ストーリーはかなり断片的なのだが
■アメリカの下町っぽい場所で不良がしきっている地区があってそこのボス(モヒカン黒人、Mr.Tに少し似ている)と対決する事になってしまった主人公が伝説の武道の達人の元に強くなる為に修行にいくが何回も門前払いされる。
武道の達人はもう弟子は取らないという。

その間に汚い老人に練習を教えてもらう。

実はその老人が武道の達人で知らず知らずのうちに強くなって免許皆伝を貰う 

全身から気合の青白いオーラを纏った主人公がボスと対決し必殺の一撃を食らわして相手を倒したかに思えた

しかし次の瞬間、ボスはムクリと立ちあがり「武道を習ったのはお前だけではない」といいながら全身(主に両腕回り)から赤いオーラを纏って気合を入れはじめた。
実は達人の最後の弟子とはこのボスだった。

主人公が押されるが最後に達人の教えを思いだし、超必殺技みたいな一撃でボスに勝って、ハッピーエンド■

こんな映画なんですが微妙にコメディティストが混ざっていて『ウエストサイド物語』のパロディで踊るシーンやジャッキー映画のような展開の修行シーンなんかあってもう1回確認の為にみたいのですが役者も題名もわからないうえにそれが置いてあったレンタル屋は閉店しているのと最近のレンタル屋のソフト原価償却で探しようが無くて。

もしもこの2本の映画の正体がわかる人がいたらどんな事でもいいから教えてください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつもん (emela)
2006-06-17 00:04:26
一本目のは、邦画でしたか?
返信する
書き忘れてた(笑) (arudenteな米)
2006-06-17 00:18:02
・ emela 様



肝心な事を忘れてました(苦笑)



両作とも洋画です。



本文にも修正を入れておきました

ありがとうございます
返信する
Unknown (ミジンコちゃん)
2006-06-17 14:54:43
得意げに教えたかったのに、分からなくて悔しいです
返信する
二本め (ザンディグ君)
2006-06-19 01:33:01
ラストドラゴンに似ていますが違うような。あれのバッタもんか?

昭和と平成の間のビデオブームの頃の作品だと、ものによっては調べるのがかなり困難ですね。
返信する
あぁ! (arudenteな米)
2006-06-19 02:44:56
・ ミジンコちゃん 様



お気持ちはありがたく受け取っておきます。

協力姿勢に感謝。



・ ザンディグ君 様



それだ!

「ラストドラゴン」

今、検索で探したら記憶の画像と一致しました。

ビデオも安売りされているみたいなので近々購入し酔うと思います。



いや~ 長年、心に引っ掛かっていたものがとれました。

流石です。 プゥ1等あげます。
返信する
やった! (ザンディグ君)
2006-06-25 01:55:42
あれ(ラストドラゴン)は意外とメジャーなので違うかなと思ったんですが。お力になれてよかったです。

つうか自分は映画自体は未見なのですが「ラストドラゴン」で検索してみたらけっこうとんでもない映画っぽいので、自分も探して借りてみようかと思いました。

一本目のほうって昭和30年代の貸本漫画のような話ですね。なんとなく聞いたような話なんですが…
返信する
有名 (arudenteな米)
2006-06-25 20:57:18
・ ザンディグ君 様



ラジー賞がまだまともだった頃のラジー賞映画ですから笑うにはちょうどいいかと。



自分は当時レンタルでみて酔った勢いもありますが過呼吸起こすほど笑いました。



1本目は映画館でみた記憶があるので併映なんですが何の添え物だったか思い出せなくて。
返信する