甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

麦とジャーマンアイリス

2018年04月26日 21時42分14秒 | 草にうずもれて

 もうすごく麦が光っていました。収穫はまだなのだと思われますが、何だかいい感じです。もう少し黄色く・茶色くならないとダメなんだろうな。

 そういえば、梅もたくさんの実がなっているし、たくさん地面に落ちてたりしますよ。ついこの間、ものすごく雨が降りましたからね。梅もしんどかったんでしょう。いくつかは落ちた。それでも頑張っている梅たちが、あとしばらくしたら収穫される。

 何だか楽しみです。



 1週間前は、雑草なのか、麦なのかわからない(ということはないけど、ただの草という感じでした)ところがありました。でも、今は違いますね。小麦粉になったり、パンになったり、ビールになったりするのかな。

 たいしたものです。一つ一つが光を浴びている姿がいいですね。ほれぼれしてしまう。



 そこで変なアヤメみたいなのを見つけました。これは何でしょう?

 アヤメ? ショウブ? カキツバタ? ああ、どれもわからない。ネットで探しても見つかりませんでした。

 お家に帰って奥さんに訊いてみました。



 こういう色をしたアヤメか、ショウブかある?

 えび茶で検索してみたら?

 したけどないよ。

 アイリスで見てみて! ほら、ジャーマンアイリス!



 ほんの5分くらいで見つけてくれました。そうか。ジャーマンアイリスというんですね。

 電車もやってきました。のどかな朝のひと時でした。うちの奥さんの偉大さと、せっかく見つけたけれど、写真も撮ってみたけれど、少しだけ大味な花だなと今さらながら思っています。

 何なんでしょう。素直に感心すればいいのに。素直じゃありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。