甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

ブドウの木が枯れて

2022年09月02日 13時18分56秒 | わたしたち、家族

 最近は、日記的なことばかり書いています。というか、他のことが考えられない状況にあります。個人的なことです。

 とはいえ、個人的なことを今までも平気で書いてきたし、うちのオカンなんて、本人が知らないうちにいろいろカッコ悪いことを書かれていましたね。すべて私の責任でした。まあ、オカンをネタに書きたかったんでしょう。

 それくらいうちの母はグレートマザーでしたし、息子の私はマザコンなのかもしれないです(いつも、そんなことばかり書いていますね)。



 奥さんもネタにして、あれこれ訂正させられたりもしています。個人的なことは、さしさわりがない程度に書いてきたし、それが私の生きがいでもあったのだと思います。

 それで、今は、あんまり書く気がしない。旅のことも、読書のことも、庭のことも、どれもみんな書く気にならない。

 夜に、もう一度書きなおしますね。そもそもこんな時間にブログしようというのが間違っています。まだ、今日やるべきことがあると思います。

 せいぜい頑張ります。



★ 夜が近づいています。今日はずっとくもりで、時々雨でした。今は雨は止んでいます。

 日が差したときに、庭に出てみましたが、ものすごい湿気でした。もう少しさわやかなら、庭仕事もしたけれど、それもする気にならなかった。

 この夏に、鉢から地植えしたブドウの木の葉が全部落ちているのを見つけました。生気がなかった。まだこれから上に伸びたい気配だったら、誘引してあげようと思ってたのに、枝そのものも折れそうな気配でした。

 近所のブドウは、たくさん実をつけて袋をかけてもらって、少しずつ食べられているみたいなのに、うちの木は、今にも枯れそうになっているなんて、よそはよそ、自分ちは自分ちではありますが、あまりにかわいそうで、どうしてこんなところに植えたのかなあ。日があたらなかったからか、土が悪がったのか、まわりの環境が気に入らなかったのか、いろいろと反省点はありますが、たぶん、もうしばらくしたら、枝はカスカスになって、折れてしまうんだと思われます。何年何十年もうちの庭にいてくれたブドウの木なのに、私の小賢しい植え替えで、木は死にそうです。

 よみがえる可能性は、かすかに信じたいけれど、たぶん、ダメでしょう。それならそれで諦めます。とにかく、ブドウの木が枯れて、夢がしぼんだ感じです。家にぶどう棚がある、それは一つの理想でしたけど、また新しい夢を探さなきゃ。……17:54pm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。