甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

こんにゃくでんがく、こんなの初めて!

2023年10月04日 21時28分01秒 | あれも食べたいこれも食べたい

 今日の夕ごはんは、冷凍チャーハン、エリンギとなすびの炒め物、じゃがいものチンしたスライスにいかの塩辛ミックス、魚肉ソーセージ、古いたくあん、それらでホットウィスキーを二杯飲んで酔っ払って、今やっとお風呂から出てきたけれど、まだ酔ってますね。なかなかいい感じ。

 昨日はチビチビと日本酒を飲みましたが、日本酒って、爆発しないんですよね。チビチビ酔っぱらってしみじみしてしまうだけです。

 やはりカーッと酔っぱらう方が楽しくていいな。奥さんもいなくて、一緒に飲む人もいないのに、ひとりで酔って、ひとりで楽しくなっていました。

 塩辛もバクバク食べたから、たぶん臭いんだろうな。うちにワンコでもいたら、キャイーンと逃げてくでしょうね。


 昨日は冷凍ギョーサと、チンしたじゃがいものスライス、そしてずっと冷蔵庫のタッパの中に浮かんでいたこんにゃくを何とかしなくちゃと、三分間ゆがいて、無臭にさせて、それにつけるみそ(これは東海圏だけで売られているものなんだろうか?)をつけて、これがまた思い描いたとおりのおいしさで、こういうのをずっと求めてたんだと感激してバクバク食べました。

 こんにゃくが少ししかなくて、あっという間になくなってしまったのが残念だったけれど、イメージと味がぴったり重なったおいしいものでした。

 近ごろ、高野豆腐とか、厚揚げとか、油揚げを焼いて刻んだネギをふりかけたものとか、そういう精進系といえばまあそういうもの、それらが好きになっています。それらとホット焼酎、ウィスキーなどと食べると、無上の喜びになります。

 なんだ、こういうものを求めていたのか、知らなかった。トリフなんて要らない。キャビアなんて見たこともない。松阪牛もうわさに聞くだけ。高級食材なんて、たいてい口に合いません。

 オラ、ネギとか、かつお節とか、そんなものでゴハン食べたかったんだ。

 あらためて思います。でも、そんなばかり食べてると、筋肉がなくなっていくのかもな。まあ、筋肉なんてなくてもいいけど、誤嚥だけはしたくないんです。ああ、やはり筋肉は大事か……。

 バランスよく食べていくということになるのかな。でも、こんにゃくはおいしかったんです。オラの料理と言えるかどうか、わからないけど、おいしかったんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。