甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

ノカンゾウと電車

2016年07月08日 23時03分44秒 | 鉄道のこと
 ユリなのかと思いました。オレンジ色のユリなんだなと思ったんです。


 でも、形がユリっぽくなかったので、近づいてみてみようとしました。もちろん、カメラは持っています。安いカメラですけど、どこにでもゴッツイカメラだけど、ポケットをふくらませて歩いて行きます。

 どう見ても、ユリではありません。しかも、線路沿いに出ているので、野生の花か、野生化した園芸種なのか、とにかくよくわからなかったんです。



 この日は、晴れていました。信号なんかも、何だか楽しそうです。もうすぐ電車の来る時間です。

 遠くで踏み切りの鳴っている音が聞こえます。でも、電車が近づく感じがしない。




 それで、うっかりしていたら、あっという間に電車は来て、この1枚が撮れたきりでした。いやはや、鉄道写真家にはなれそうもありません。

 夏のノカンゾウと名松線ですね。

 ノカンゾウというのは、ネットで調べました。ヤブカンゾウというのもあるそうですが、そちらは八重咲きという話なので、たぶんノカンゾウです。ともにユリ科で、ユリではないけど、その仲間ということみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。