甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

ホタルとり

2019年07月28日 09時28分22秒 | わたしたち、家族

 家の片づけをしていて、奥さんの絵を見つけました。

 たぶん、彼女のブログで紹介されてた、お父さんとお兄さんと一緒に、
ホタルをつかまえに行った時のワンシーンでしょう。

 つかまえた後に、おうちの蚊帳の中に入れて遊んだとか、
次の日には元気なく死んでいたとか、聞いたことがあります。

 わざわざ私たちは、そういうお互いの思い出話を相手にすることを忘れています。

 したくないわけではなくて、もう聞かせてあげた話だから、ふたたびする必要を感じていないのでしょう。

 でも、スイッチが入ったら、また話したくなりますよ。何度も、何度も昔のことを話さなくてはならない。

 そこには自分の原点があるのだから、それを自らが年を取ると同時に思い出さなくてはならないのです。そうして、年を取る自分を改めて感じていきたい。

 そんなこんなで、彼女が描いてた絵を勝手に貼り付けました。また、これを私のパソコンの中で整理しておこうと思います。

 私たちがいなくなったら、思い出は消滅して、つまらないデータだけが残るのかな。とはいうものの、みんなに共感されないつまらないデータは、やがては消え去るでしょう。それが人の生き死にというものなのかな。仕方のないことです。

 でも、せいぜい自分たちの思い出を、誰かに聞かせてあげなきゃ、聞いてもらわなきゃいけないですね。みんなに嫌がられようとも、無理やり語りたがるじいさんになりたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。