甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

むかしむかしあるところに、死体がありました 2019

2020年12月28日 07時38分19秒 | 本読んであれこれ

 青柳碧人(あおやぎあいと)という人の、昔話ミステリーでした。

 一寸法師、鶴の恩返し、浦島太郎など、昔話の世界に殺人事件を持ってきて、そこでいかに事件が起きたのかを解明していく、そういう仕掛けになっていました。

 最後のお話は、絶海の孤島・鬼が島で次々と鬼が殺されていき、犯人は誰かというものでした。あれ、どこかでこういう物語あったなあと思ったら、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」というのの鬼ヶ島版でした。

 鬼はとても穏やかで、人間がとても恐ろしい生き物だというのは、今さらながらそうなのかもしれないと思いました。だから、犯人は桃太郎さんの落とし子だったなんて、何だか、その通りではあるのだけれど、少し辛いものがありました。


 そうだ。おもしろかったかどうか、それが知りたいのだけれど……?

 ハイ、そうですね。昨日は読書しまくりで、とうとう禁断の吉川英治さんの「三国志」を買ってしまって、ずっと読み続けてしまいましたし、川端さんの小説も読んでしまうし、小説ばかり読んでました。

 そして今は、あいにくの雨かあ。昼から晴れるというし、昼から、どこかへ行きますか。質問に答えてないけど……。

 おもしろかったけれど、何かずるいなあと思いました。「赤ずきん……」の方がおもしろかったかも。いや、もっと分析的に読まなくちゃ。おもしろいだけで判断したら、それで終わってしまう。

 何か心に残ったのか? それもわからなくて、済まない感じです。また、三国志読みながら、考えたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。