自転車ただいま冬眠中

折り畳みマウンテンの折り畳みペダルを交換。

サイクルベースあさひ・折り畳みマウンテンVILLEのカスタマイズ・ファイナルラウンド(?)。

話は前後しますが、シートポストを長いものに交換する前にペダルも交換していました。

最近は、利便性を取って昨年末に買ったダホンHORIZE装備のプラ製の折り畳みペダルにしていたのですが。

このタイプの初期装備に有りがちなペダルで以前、和田峠登ったらその直後くらいの通勤時にペダルがシャフトから抜け落ちてしまいました。

なので、VILLE、そうそう坂道には行かないと思うのですが、予防も含め、金属的な折り畳みペダルに交換です。

有名所だと三ヶ島のFD-7がありますが、悩んだ挙句Wellgoの方を選択。おなじALL金属製ですが、Wellgoのほうが、軽く、薄く、安い。

まあ、頑丈さを取って買い換えようってのに、頑丈さが低そうな(実際はわからんですけど)方をとるのもなんでしたが。

使ってみると、折り畳み、踏み心地ともに問題なし。食いつきはそれほどでもないですけど、その分靴に優しいから良しヵ。

ペダルが薄めなのでコーナーで擦る確率が減りそうですし、僅かですがサドル高も取れそうです。

あとは耐久性とか頑強度ですけど、それは使い続けてみないことにはわからないのでなんとも。


初期装備のやつは材質イメージの割に妙に重い。まあ折り畳なので軽量ってのはなかなか出来ないでしょうけど。ちなみにFD-7は480gちょい。


WellgoのF265という折り畳みペダル。2千円ちょい。他に、全プラ、半プラなどのバリエーションあり。全プラだと328gまで軽量化出来るようですが……。


折り畳んだらこんな感じ。


フレームと同系統の色のペダルなので見た目も悪くなし。まあペダル自体の質感はびみょうですけど。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チャリンコ・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事