自転車ただいま冬眠中

ザ・モモタロウの続編。

漫画いくつか。

MOMOTAROH vs 真島零 不死鳥の女神 第2巻/にわのまこと
姉妹の方程式 第4巻/野々原ちき
Hiスクラップ!! 全1巻/小笠原朋子

という、4コマ漫画2冊に続編系漫画一冊です。



モモタロウは、自分が中学生のときに少年ジャンプで連載されていたプロレスギャグマンガで、すごくスピード展開あふれるギャグ割で、個人的にギャグマンガの5指に入れていいと思っている漫画です。

この漫画が同じ作者のその後の連載である真島~(こちらの方はワタクシよく知りません)とのコラボという形で復活したわけです。もともと同人で展開されていたものをコミックス化するという珍しい(?)方式。

モモタロウは別に雑誌連載として続編があって、コミックスでは全1巻として出ていますが、そちらに比べて、締め切りに追われないせいか、のびのびとした印象です。当時のモモタロウも続編のモモタロウも連載のせいか、結局最後は端折って終わってしまった感があるのですが、今回のモモタロウは作者の納得の行くまま完結を迎えていると思うので、今後の続巻に期待です。

* * *

姉妹の方程式は、きらら系4コマ。きらら系4コマは表紙の絵が上手なので、こういう4コマが世に出てきた頃、結構買ってましたが、内容が設定先行で、いまいち4コマとして拙くて、失望させられたりするので最近はあまり手を出していません。姉妹~は失望させられなかったタイトルで、ネタ的にはいわゆるオタク向けが入ってきますが、作り自体は古典的でしっかりしていたので素直に楽しめました。この4巻目で無事完結です。4コマ専門誌系のコミックスがしっかり完結するのは珍しいので一安心。

Hiスクラップは、1巻終了ですが、この作者の4コマは全部持っているのでとりあえず購入しました。内容は女にしか見えない男子とその男友達のコメディという、男性にとっては非常に興味をそそ”られない”もの。まあ、特に嫌悪感を催す様なものでもなかったのでよかったですが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事