自転車ただいま冬眠中

PSPのバッテリーを新しくした。

雑談ネタとして、昨日当ブログのサイクルモード記事一覧を作ってみて、このブログを書き出してもう6年とか経ってたのか、と。最初の方の記事は既に消えてますしね……。

このレイアウトもテンプレートをそのまま使ってるだけなんですが、タイトルくらいはそろそろ、どしろうとを外してもいいような気も。まあ、内容レベルは上がってるわけではありませんが。

まだ岩槻からは引っ越す予定はないので、岩槻でサイクリングとかジョギングとかそんな感じですかね。それはともかく、今回はゲーム機ネタ少し。

現在、うちにある(あった)ウォークマンは接点不良とか盗難とかで音楽が聞けないわけで、ジョギング中のBGMや通勤時の動画鑑賞なんかでPSPがメディアプレイヤーとして大活躍しているわけです。

そのPSP、ここ数ヶ月で旧にバッテリーが持たなくなってきました。液晶を最も暗くしても動画で1時間半持たない。明るい画面にするとそれこそ30分レベル。音楽は数時間持つのでまだ実用範囲内ですが……。

先日モバイルバッテリーを買っては見たもののかさばりますし、充電しながらの使用はさらにバッテリーにダメージを与えて完全に使えなくなるのも時間の問題かも、と。

メーカー純正のバッテリーは4000円レベルで高い。かといって、ネットでよく見るような互換品は品質的に不安。そんなところで、これまであまり入ったことのなかった秋葉原の家電雑貨店によってみると、純正品バッテリーのバルク品が売ってるではないですか。

価格も2000円弱と家電店の半分程度。ついでに昔に紛失してしまったPSPの蓋(修理品扱いなので在庫ってる店舗はなかなかない)もあり、両方買ってしまいました。

で、バルクバッテリーですが、腐っても正規品ということで、たぶん大丈夫でしょう。実際使ってみて、久々に明るさMAXで通勤の行き帰り動画見っぱなし(待ち時間含めて1時間半以上か)でも残量メーターが全く減ってないのに感動した次第です。


バッテリーの蓋はなくなって久しい。テープで仮止めしていますが、ちょっと衝撃を与えると電源が落ちてしまう始末。


バルクバッテリーと蓋。日本産から中国産になったのが多少アレですが……。格安大バッテリーやらは特に見かけず。あっても買わなかったでしょうけど。


蓋はブラックカラーがなかったので色違い。まあ実用的はどうでもいいのですけど。

と、めでたしの結果ですが、続き。余談。

本当はPSPには投資せず、新型ウォークマンを買おうかと思っていたのですが、Android搭載のFシリーズはPSPより画面が小さいのですが、音楽専用としては大きすぎると中途半端なもの。プログラミング出来るってのは興味深いですけど。

かといって、320x240液晶搭載のSシリーズはさすがにこれでトルネ転送の録画を見る気にはなれないものの、音楽、動画付き音楽を見るにはかなりいい感じで、現在もその考えはあるのですが、どうせ動画でトルネ転送しないならはそろそろ発売という噂の新型iPodが非常に気になる存在なわけで。

そういえば上記の雑貨屋で500円や1000円のMP3プレイヤーがあったりしましたが、別途マイクロSDカードが必要なことと、動作保証ナシの文句に試しレベルでも買う気にはなれませんでした。

で、そんなおり、というかこの投稿を書く直前にアディダスからGPSスポーツウォッチ、miCoach SMART RUNなるもの発売の報が。なんでもLEDを使って血管の動きをサーチすることにより胸バンドなしで心拍数がわかるとか。

いきなりマラソンネタとは言うなかれ、なんとこのガジェットにはブルートゥースでのMP3再生機能があるというではないですか!こ、これは買いでしょう。

価格が5万円近くするみたいですが、なんとかひねり出したいところ。先行発売のアディダス直営店では定価でしょうけど、12月頃から一般店にも流れるようなので家電店とかで売ってくれればポイント考慮の実売で4万円中盤くらいにはならないかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事