自転車ただいま冬眠中

江戸川サイクリングロードは区間工事中だった。

昨日は晴れ間も、という予報でしたが、パラパラと雨が降る始末。そして本日は夕方から雨との予報だったので大事を取ってサイクリング遠征はせず、でしたが。

たしかにどんより曇りでいつ雨になってもおかしくないレベルでしたが、午後になると逆に明るくなってきたりして。風も強風予報だったのが窓から外の木を見てもまったく揺れず。

これはさすがに外に出ないのはまずいと、ロードバイクのポジションを忘れずにおくためにもご近所サイクリングすることにしました。目的地は、まあ、適当に江戸川あたり。

江戸川に行って関宿か、逆に三郷あたりまで強度強めで走ろうかと思っていたのですが、アクセスした地点がちょうど工事中。そういえば他者様のブログで江戸川通行不可地点があるとか目にしたような……。

若干モチベもさがり、工事中の迂回パターンを知るために対岸に渡ったりしてちょろっと走ったあと撤収、結局、雨も風もなかったですね。


途中、新しく出来た道にチャリ道があるのですが、これは……どうか。ほとんど人通りのないところに完全分離型の自転車道?これなら歩道を1.5倍にして、路側帯に青塗装の自転車レーンを作ったほうが良いかと。この自転車道交差ごとに段差があって、とてもロードでは走れないし、かといって、これのせいで車道が1車線ぎりぎりになってしまいよほど車幅間隔の優れてるドライバーでないと追い越しも出来ないくらいの幅に狭まってしまってます。これ設計したのは確実に自転車に関心がない人でしょう。



江戸川工事中。下流の左岸に一箇所、上流の野田橋から宝珠花橋まで左右に。河口から右岸で走ってきた場合の攻略法は、野田橋付近のCRから車道に上がり難いうえに並行する一般道も途中から住宅街に突入してしまうことを考えると、手前の玉葉橋で左岸に渡り、国道16号で右岸に戻るというパターンが考えられますね。


国道16号より左岸。左岸は並行する一般道が宝珠花まで続いているので右岸に戻らず進むのも選択可ヵ。16号を渡るのは多少手間ですから。


青空も。予報通りこれから雨になるとは思えなかったのですが……雨にはならなかった。


国道16号から下流に向けて野田橋をスルーして玉葉橋。ここは16号や野田橋と違いCRから行き来がし易い橋。


で、折り返して、右岸の工事区間まで。この先に岩槻までの最短離脱ポイントである河口から41.25kmがあるのですが進めず。迂回路もないので、自転車をかかえて降りるしか無い。150m程度で住宅街の舗装路にでられましたが。

13/11/10:nirone7
 Dst:47.36km Ave:21.8kmh/--rpm Max:--.-kmh

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事