『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

離島旅5日目(波照間島)“星空観測”

2011年02月21日 02時24分29秒 | ★波照間島
2/8~16までの、
離島&本島旅レポの続きでーす♪

5日目の夜は星空もキレイに見えてきたので
“星空観測ツアー”に行ってみることにした♪





この日は日中もホントに寒かったので、
5枚着込んで準備ok!!


宿泊していた宿“美波”を20:00に出発して、
星空観測タワーに行きだけ送ってもらうことにした





真っ暗なキビ畑を通り抜け、
観測タワーを目指す







あらためて“美波”のHPを見てみると、
『星空観測タワーへの送迎は一人500円です』
と書いてあったけど、わたし払ってない!!
払い忘れたか!!
スミマセンです・・・


星空観測タワーに着くと、
たくさんの人が展望台で虎にぃーの説明を聞いていた


私もみんなの輪に入り、
星空の説明を聞く


夜空を見上げるとたくさんの星がキラキラと輝いてた
周囲に人工の明かりが全くないので神戸では絶対に見ることのできない星や星座をみることができる

(↓↓写真提供:虎にぃー)






展望台は風をさえぎるものがなくて、
みんな寒い寒いと震えながら星空を見上げてた

私もあまりの寒さにジッとしてられず、
飛んだり跳ねたりしながら星空を見上げてた

星や星座だけじゃなく、
天の川や、南十字星の見える場所・見える時間もわかりやすく、
そしてお客さんを笑わせながらも詳しく説明している虎にぃーを見て、
さすがに星のプロ!!!
スゴイな!!!
と尊敬した





星を見上げながら、
私の頭の中は“満天の星”がグルグルとまわってた

『満天の星』の歌詞


パーシャクラブ 満天の星




この日は半月だったけど、
神戸で見る満月以上のこうこうとした月明かりで、
かなり遠くの方まで見渡せた
空明るく、暗闇のはずの高那も明るく照らされていてビックリした


星空の説明が終わって、
ドームの中へ。

屈折式天体望遠鏡で、月を見る









望遠鏡のレンズ越しに見た月は、
はっきりとクレーターが見えてた

それも手が届きそうな近さで

望遠鏡にデジカメをくっつけて撮ってみたけど、
私のデジカメじゃクレーターも何も写ってない↓↓







当日の月(撮影:虎にぃー↓↓)







この日は南十字星が見えるかも!?
と思って明け方まで起きてたけど、
残念ながらこの日は月明りが明るすぎて、
天の川も見えなかったし、
水平線近くには雲がかかっていて南十字星も見えなかった


私が生まれて初めて天の川を見たのは、
波照間島でした

宿の屋上から眺めた満天の星空、
ちょうど真上に薄い雲がかかっているように見えたのが、
“天の川”だった

ホントにこんな風に満天の星空と天の川が見えます!
(撮影:虎にぃー↓↓)






まだ見たことのない“南十字星”
(撮影:虎にぃー↓↓)






南十字星は2月~6月ごろに見えます
(撮影:虎にぃー↓↓)







私も一度は見てみたい!!

6月までにまた波照間に行きたいな~
次こそは!!!

またそのときは虎にぃーヨロシクね♪








星空観測タワーHP


■満月と波照間の星空☆
2010年12月22日の記事

■沖縄で見た星空・虹
2010年09月17日の記事

■波照間島☆星空
2009年09月15日の記事




ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄からやってきた~♪ | トップ | 東北地方太平洋沖地震の被害... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (もも)
2011-02-21 19:55:00
昨日、初めてblogを読ませていただきました。
私も、2年前に初めて波照間に行き、あのニシ浜が忘れられず、それから毎年行きたいと思うようになりまして、(まだ、2回目ですが)26日から行く予定でいます。
冬の沖縄は初めてで、blogにも寒くて5枚着込んだとか書いありましたが、何を持っていたらいいのかさっぱり分かりません。
良かったら、これだけは持っていった方がいい物とかあったら、教えていただけませんか?
初対面なのに、図々しいお願いをしてすみません。
また、石垣島ではなかなか一人でお店に入ることが出来ず、ご飯はいつもコンビニ弁当にオリオンビールで過ごしていたのですが、カフェや石垣牛のお店、居酒屋等参考にさせていただき、今回はぜひ行ってみようと思っています。

これからも、blogを読ませてもらおうと思っています。
沖縄の情報、いろいろ教え下さい。
返信する
返信♪ (ももさんへ☆)
2011-02-22 00:46:24
はじめまして
コメントありがとうございます

波照間に行かれるんですね
私も初めて見たときのニシ浜の美しさと感動が忘れられず行きたくて行きたくて…、1年に2回波照間に行くようになりました

私が先週波照間に行ったときは北風が強くて寒かったです。
昼間は四枚着込んでたし、夜は五枚、寝るときも三枚か四枚着たうえに、暖房もガンガンつけてました
暖かい日は長袖TシャツでOKだったし寒い時は五枚着ても寒い、気温の差が1日で10度もしました。
徐々に暖かくなると思いますが、お天気が悪くなったり北風が吹くと冷えるので、長袖Tシャツの他にパーカーorカーディガンorフリース
+ウィンドブレーカーのような風よけになる上着が一枚あれば安心だと思います
お天気がよく風がなければ長袖Tシャツで問題ないですよ

それと、石垣でのご飯の件ですが、せっかくの旅行なのにコンビニ食ばかりじゃもったいないですよね。(コンビニのご飯も沖縄のものがズラリと並んでいて珍しく思うしオイシイですが)
今回は外食にチャレンジしてみてくださいね♪
私も初めて行った時はドキドキしてましたが大丈夫ですよ!
ブログでも紹介してますが“瑚南(こなみ)”はオススメです
カウンター席もありますお店の連絡先は0980830170です。
『Ka-mmy☆のブログを見て』と大将に言って下さい♪
私のボトルも飲んでもらっていいですよ~

焼肉屋さんもカウンターがあるので一人でも大丈夫ですよ
あとカフェもあちらこちらにあるので、ゆっくり出来ると思います

楽しい旅を応援してます
返信する
Unknown (よ~しぃ)
2011-02-22 01:13:23
観測所とかあるんですね!?
本島でも北部とかに行けばけっこう綺麗な夜空ですが、離島は更に凄いでしょうね♪
ちなみに
南大東島では南十字星とか見れましたよ (^o^)ノ
返信する
返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2011-02-22 01:29:37
こんばんは(*^▽^*)

波照間には日本最南端の星空観測タワーがあります☆彡

本島でも星がキレイに見える場所はたくさんありそうですね
また案内してくださいね
去年の夏の沖縄ロングスティの時に、あざまに何泊かしてましたが、まわりに明かりが少なくて夜は満天の星空に感動して四時間くらいテラスから見上げてました 流れ星も見えましたよ~\(^^)/

南大東島、私はまだ行ったことがないのでぜひ行ってみたいです
返信する
Unknown (よ~しぃ)
2011-02-22 22:26:54
南大東に行ったら、ぜひ鍾乳洞に行ってください!
玉泉洞と違って、鍾乳石が白くて綺麗です (まぁ、洞窟の規模では玉泉洞にはかないませんが・・・)

また、空路で北大東島経由で行くとめちゃオモロイですよ。
北大東から離陸する時のキャビンさんのセリフが
「なぉ、運行時間は3分を予定しております♪」
なんて、、、、、


、、、、、3分(爆)
返信する
返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2011-02-23 16:37:46
3分
空の旅を楽しんでる暇はないですね

以前から行ってみたいなぁと思ってましたが、ますます南大東島への興味が…

鍾乳洞にも行ってみたいですね

ネットで調べてみます!
休みとお金が必要ですねっ

返信する
初めまして・・・ (tomo)
2011-03-05 16:42:16
沖縄で検索したら 出会いました。

私もすっかり・・・去年いって沖縄にはまってしまいました。

と言っても、まだ1回ですが、3/8から2回目の沖縄に行って来ます。

そのうち、離島にも行ってみたいんです
が・・・

おすすめの何かありますか?
返信する
Unknown (沖縄青の洞窟)
2011-03-08 18:39:09
はじめまして!
私も3年前に八重山にいたのですが
興味はあったものの結局…
返信する
返信♪ (tomoさんへ☆)
2011-04-14 01:26:05
tomoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
1ヶ月以上も前にコメントをいただいてたのに今頃返信…(__;)スミマセン。

見てくださってるといいですが

3月8日からの沖縄、
楽しかったですか?

満喫出来ましたか?

返信する
返信♪ (沖縄青の洞窟さんへ☆)
2011-04-14 01:39:27
はじめまして!
コメントありがとうございます

返信が大変遅くなりスミマセン

『青の洞窟』ということばを見てビックリです!

青の洞窟といえば、
昨日会社で沖縄宣伝POPを作ってたんですが、『青の洞窟シュノーケルやダイビングやナイトヒーリング』の宣伝POPを作ってたんです

シーモールさんのホームページを参考にしながら
ビックリしました\(^^)/
一番問い合わせが多く人気のある沖縄でのマリンプランは『青の洞窟』のシュノーケルや体験ダイビングです

私はナイトヒーリングにとても興味があります

近いうちにぜひチャレンジしてみたいです

ところで、沖縄青の洞窟さんは八重山に3年も?
うらやましいです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。