『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

満月と波照間の星空☆

2010年12月22日 07時12分02秒 | ★波照間島
昨日は今年最後の満月&月食でしたね

みなさんの住む場所からは満月は見えましたか?
神戸は雨で満月も月食も見えなかった


昨日、小笠原のお友達、かとちゃんから月食の写真が届いたよー♪




月食見れたなんてうらやましー!!




そして、
波照間のお友達、星のプロ・虎にぃーからもステキな写真が届いたのでupします

満月2日前、19日の波照間島のお月さんです


ジャーン






↑↑はみ出てしまった
携帯電話から見ると大丈夫みたいだけど




そして、
12月20日の明け方の写真
夕日だと思ったら水平線に沈む月の写真なんやって

夕日のように明るい

それに、
明るくなってるのに星がキラキラしてるし・・・







明け方月が沈んで見えてきた南十字星と星空








南十字星








明け方の東の空、金星








神戸じゃ、
オリオン座くらいしかハッキリ見えないけど、
やっぱり波照間は違うね






早くまた波照間に行って、
満天の星空を見上げたいー!!



いただいてたコメントへの返信はこちら☆


いつもブログ見て下さってホントにありがとう



ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントの返信です^^; | トップ | メリークリスマス♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (しゅん)
2010-12-24 02:31:22
ブログ村から来ました。

波照間の星はいつ見ても凄いですね。
自分も快晴の波照間に行ったことがあるのですが、日帰りだったため星を見る事が出来なかったんですよ。

と言うか、何度も快晴の沖縄に行ってるのですが、一度もまともに星を見たことがないんです。
日中動きすぎてバタンキュー。

今度快晴の沖縄に行けたら、星を見る事に重きを置いて行動しよう(笑)。
返信する
返信♪ (しゅんさんへ☆)
2010-12-24 20:55:47
はじめまして 
コメントありがとうございます♪ 

私もはじめて波照間島に行った時は日帰りでした 
それも、朝イチの船に乗りそこねて2便(昼の船)で波照間島に行き、3便(夕方の船)で石垣に戻りました

滞在時間がわずかだったので自転車をぶっ飛ばして島内をまわりました。 
真夏だったので汗だくになったし熱中症でぶっ倒れるんじゃないかと思うくらいパワフルに動いてました 
日帰り(それも滞在数時間)じゃ、ぜんぜん時間も足りなくて、 
次は絶対に泊りで!連泊して!波照間島でノンビリするぞ~ってニシ浜を眺めながら誓って、それ以降は半年に一回波照間島には連泊で上陸してます 

波照間島の星空はホントにサイコーです 
はじめて見たときはとても感動しました! 
今でももちろん感動しますが、ホントに満天の星空で宇宙とつながってる~って思います 

本島では私もついつい星空を見上げることを忘れてうごきまわってましたが、最近は夕日や星空を眺めるようになりました 

やっぱりキレイです 

夏に本島南部・あざまで星空を見上げたんですが流れ星もいくつか見れました☆ 
あたりに明かりがなかったので満天の星空が広がってましたよ 


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。