『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

夏祭り♪2日目“琉神太鼓(エイサー)と唄三線”<追記あり>

2010年07月26日 12時15分44秒 | ■関西・沖縄イベント
夏祭り
昨日も行ってきました~

オープンラストで18時から祭り終了の21時まで、
ミッチリがっつり満喫

会場手前のコンビニでビールやツマミも買って持ち込み~♪
ビール片手に楽しんだ

祭り2日目の昨日のお目当ては、
“琉神太鼓”のエイサー

そして1日目に続きS袋先生の教室のみなさんの唄三線

18時にお祭り開始

琉神太鼓のエイサーから







太鼓の音と声と指笛が会場内に響き渡る








チョンダラー姿のはずの、
イチ●ーさんが見当たらない!!

この日は体調不良のためチョンダラー姿ではなくTシャツ姿で
残念!!

そしてそのイチ●ーさん曰く、
「“琉神太鼓”エイサーは会長筆頭に沖縄出身の人間、また私のように地元神戸出身の人間、そして徳之島出身のTにぃーといろんな人間の集まりで、皆限られた時間の中で一生懸命稽古してます。」

メンバーのみなさんの真剣なな姿を見て、
ホントに日ごろ一生懸命練習してはるんやろな~と思った♪
そしてすごく楽しそうやった!
(私もやってみたくなった・・・w)


徳之島出身のTにぃーや、NんNんさんは地謡で






いつも冗談ばっかり言ってるTにぃーも真剣


泡盛の一升瓶を頭に乗せた人も登場







会場が沸く







カチャーシーしてもビクとも動かない一升瓶
すばらしい!!







本土のエイサーでコレを見たのは初めてやと思う。
いや~ホントすごかったな


夜の部のエイサーも大盛り上がりで、
会場の観客を巻き込んでのカチャーシータイム♪

もちろん私も
踊った!踊った!


S袋先生率いる三線教室のみなさんの唄三線ステージも、
夕方と夜との2回







こちらも最後はみんなでカチャーシー

祭りが終わった後のみんなのさわやかな笑顔が印象的


昨日は夏祭り(盆踊り)というより、
オキナワに染まってた夏祭りだった!

盆踊りはどこいった
盆踊りタイムに休憩しつつビール飲んで、エイサーや唄三線に備えるって感じやったな


それにしても・・・、
昨日はたくさんの友達や知り合いにあったな!地元の公園で(笑)

近所の人もいれば遠いとこからわざわざ来てる人も♪

ここはオキナワか思えるようなお祭りだった


お祭り後、琉神太鼓のみなさんの打ち上げに一緒に参加させてもらって、
食堂で飲みつつ食事して、ゆんたくタイム♪

その後はS袋先生の1番弟子(?)のM君とおKさんとFJOと私の4人で3次会


楽しい1日やったわー!!


そして、今日は“へなちょこ三線同好会”の練習日
私はまだまだへなちょこのまんまやけどいつか唄三線を披露できるように、
なりたいなぁ←練習せなー!


<追記>

Dさんがデジカメで撮った写真、
オーブ(球体)がたくさん写ってる









他の写真はフツーの写真やったのに!
不思議だ~!!

ご先祖様たちが帰ってきた?!



ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り♪ | トップ | 満月と三線と土用の丑♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk)
2010-07-27 05:37:20
これって神戸でですよね?、良いなあ~ホントに近くにこういったコミュニティーがあるって羨ましいです☆

お知らせになってしまうのですが自分のブログにka-mmy☆さんのこのブログについてちょっとした紹介をしちゃいました、以前からずっと思ってたのですが内容が本当に素晴らしいので一人でも多くの読者に見てもらいたいなと思った次第です、

もしちょっとそれは・・・と思われたらすぐに削除しますので、ご許可を得ずに勝手に貼り付けしてしまったので、ご迷惑でしたら何なりとおっしゃって頂ければと思います、


引き続き楽しい記事を楽しみにしています☆
返信♪ (tKさんへ☆)
2010-07-27 17:28:18
こんにちは 

ブログ紹介ありがとうございます! 

文章を書くのが苦手で起承転結のないダラダラした文章しか書けないんですが、沖縄のことを想いながらいろいろと書いてます 

tKさん褒め過ぎなんで照れますよー

tKさんのブログも毎日のように拝見させていただいてますが、バスケットに関して知識がなく読み逃げしてます 
スミマセン

これからも沖縄旅ネタや地元の沖縄ネタを書いていきますのでよろしくお願いします 

いつも応援していただきホントにありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。