『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

夏祭り♪

2010年07月25日 03時00分13秒 | ■関西・沖縄イベント
夏祭りの季節

地元でもオキナワ~なイベントが満載の季節がやってきた!!


今日は夏祭りで、
そこでS袋先生の三線教室のみなさんの唄三線があり、
M君とM~みさんが出るということで、
行ってきた

家から歩くこと15分ほどのとこにある、
“脇浜会館”


到着してしばらくは屋台で買い食いしたり、
ビール飲んだりブラブラのんびりと♪

会場では盆踊りでチビッコからお年寄りまで輪になってみんなで踊ってるのをTにぃーにぃーや踊る太鼓叩きH木君と眺めながらゆんたく♪








盆踊りみるのって久しぶり~。
子供のときはお母さんに浴衣を着せてもらってよく踊ってたな








しばらくして、
唄三線が始まった







メインで唄うM君↓↓さすが!!








最後はみんなでカチャーシー
Tにぃー&H木君、ノリノリ
もちろん私もノリノリ~!!







祭りの後もしばらくみんなで飲み食いしながらゆんたく









そしてS袋先生やM君やM~みさんたちと2次会に移動して、
そこでまたS袋先生たちの唄三線で盛り上がった







久しぶりの夏祭り、楽しかった♪


明日は琉神太鼓のエイサーと、
唄三線も!!

明日も楽しみ




ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄・夜景⑥“中城・東太陽橋(... | トップ | 夏祭り♪2日目“琉神太鼓(エイ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ~しぃ)
2010-07-25 11:51:48
盆踊りといったら・・・・「アラレちゃん音頭」 ♪

ってか、、
なぜに神戸でサンシン&カチャーシー。。。笑
返信する
返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2010-07-25 13:10:50
アラレちゃん音頭、懐かしいですね 
“盆踊り”で唄三線、楽しかったですよ 

神戸で三線やエイサー??って、沖縄の人からみたら不思議ですよね。

このあたりは沖縄や奄美大島や沖永良部島や徳之島あたりの人がたくさん住んでられるんですよ 

そして、唄三線をされる方も♪

それに沖縄や島が大好きな人もたくさんいますよ~♪
三線やエイサーのお稽古をしてる人も私のまわりにも多いです
沖縄出身の方もいれば神戸んちゅ~もいるしさまざまです

夏は沖縄のイベントも大きなものから小さなものまでたくさんありますよ~

返信する
Unknown (池っち)
2010-07-26 00:41:57
僕は人生40年で『盆踊り』ってものに参加した事無いなぁ~。

『神輿』は何度か担いだんですけども。

旭川の自宅の近くで、毎年『盆踊り』やってますけど、夜風で流れてくる『音』聴いて『夏』を実感してます。



TDRでミッキーとミニーの盆踊りに参加した事思い出しました!www
返信する
返信♪ (池っちさんへ☆)
2010-07-26 01:43:26
こんばんは 
コメントありがとうございます♪ 

池っちさんはディズニーランド以外で盆踊りを踊ったことがないんですか 
子供の時も 
私は子供の時は夏祭り=盆踊りが楽しみでお祭りの時は公園にずーっといましたよ 
お神輿には乗せてもらったことはありますが担いだことはないです♪ 

盆踊りの時に流れる“炭坑節”や“どんぱん節(?)”は今の時代もかわらず流れてましたよ~♪ 
夏を感じますね

今日はエイサーもあったので満喫してきましたが飲み過ぎたのでまた改めてブログに書こうと思ってます
返信する
盆踊りまで… (会社の女の子)
2010-07-26 09:09:27
おはようございます

沖縄料理店や小さなイベントだけにとどまらず、
盆踊りまで沖縄色なんてすごいですね

そんなことに感心してしまいました

もうちびっこ達は夏休みだし、
ウチの近所でも盆踊りがチラホラ始まってます

夏真っ盛りですね~
返信する
はいさい! (ちゃんぷ)
2010-07-26 23:59:15
南国沖縄からちゃんぷるーやいびん!

沖縄らしいとういか、沖縄よりも沖縄らしいまつですねー。
神戸にも沖縄のまつりがあると知ってウレシイ限りです。
県人会も参加しているんでしょうねー。
なんか、本土で“県人会の集まり”と聞くと行かなあかん!
という気持ちになるさー。
次回、関西へ帰るときに県人会の集まりに参加できれば!と思いました。

ka-mmy☆さん、体調に気をつけて次回の沖縄旅行、
楽しい思い出や何かの転機になるといいですね。
返信する
返信♪ (会社の女の子さんへ☆)
2010-07-27 17:16:51
久しぶりの夏祭り♪ 
沖縄な気分を存分に味わえたよ 

盆踊りよりエイサーや唄三線が楽しい! 

夏はまだまだこれから! たくさんのイベントがあるよ~
返信する
返信♪ (ちゃんぷさんへ☆)
2010-07-27 17:22:17
はいたい\(^O^)/ちゃんぷさん♪ 

お祭りはリトル沖縄な雰囲気でしたよ 

今回の夏祭りは盆踊りがメインで(多分…)、沖縄のお祭りというわけではないですが、沖縄のお祭りのようでした

ちゃんぷさんも、奥様の帰省で関西に来られるときはぜひ神戸で沖縄気分を味わってみて下さい 
楽しいと思いますよ 

次の沖縄まであと少し! 
楽しみです 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。