日日の幻燈

歴史・音楽・過ぎゆく日常のこと

もうすぐクリスマスなのでディスプレイしてみた

2014-12-20 | 日日の幻燈

【クリスマス2014】

もうすぐクリスマス。
去年は身内に不幸があり自粛しましたが、今年はまた部屋の飾りつけを。ふだんは雑貨やら何やらでごちゃごちゃしている棚の上をクリスマス仕様に。
棚の上の狭いスペースなので、高が知れていますが…。

【受胎告知】

マリア様に受胎を告げる天使。
毎年、ディスプレイの中心には必ずこのマリア様。十数年前、記念日のプレゼント。

【マリア様】

このマリア様のお顔がとても綺麗で好きなんですが、写真ではなかなか難しいですね。

【マリア様に跪いた角度から…】

ちょうどマリア様に跪いた角度での写真。下から撮る人形やドールの顔は、あまり美しくないと以前言われた覚えが…。

【エンジェル楽団】

天使たちの美しい演奏が聞こえてきそうな置物は数年前、銀座教文館のクリスマスマーケットで見つけました。

【子供たち】

こちらも教文館で見つけた子供たちの置物。あどけない感じが温かみを与えてくれます。

【いにしえの天使】

20年近く前に見つけた天使の置物。我が家では最古参の天使なので「いにしえの天使」。
私の思い入れもひとしおで、素朴な感じの表情がとても好きです。それぞれ一度ずつ羽が折れ堕天使になりかけましたが、その都度瞬間接着剤の愛に助けられ、再び天に戻りました。

【サンタクロース】

トナカイがひく橇で夜空をゆくアメリカン・サンタも好きですが、雪道をプレゼントを背負ってやってくる古いタイプのサンタクロースも味があって素敵です。


日本では12月26日になるとクリスマスから一気に正月ムードへと様変わりするので、もう少し余韻にひたっていたいなぁ…なんて思うのです。
年末・年始にイタリアへ行ったときは、まだまだクリスマス真っ最中でした。確か1月6日まで祝うようです。


にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ    





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。