WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

7時のニュース/きよしこの夜

2008-12-18 | イベント・文化


クリスマス・イヴまであと一週間。
札幌の街はまだ雪化粧もすんでいないが、大通りでは、
今年もミュンヘン・クリスマス市が開かれている。
このクリスマス市はドイツのクリスマスマーケットを
模したもので、クリスマスグッズや工芸品、本場ドイツの
ソーセージ、ホットワインの露天が多数立ち並ぶ。
今年で7回目を数えるそうだが、すっかり札幌の冬の
風物詩として定着した感がある。

ここで娘の作ったクリスマスカードが売られているとの
事なので、はたして売れ行きはどうなのか、会社帰りに
偵察に行ってみた。

400種以上ある中から、娘のカードを見つけた。
カードに「人気作品」と書いた赤いシールが貼ってある。
多少は売れているらしい。親ばかを発揮し、3枚買う。



巨大なクリスマスツリーのようにライトアップされている
テレビ等とホワイトイルミネーションにキラキラと彩られた
大通りは子供の頃に持っていたはずのクリスマスへの夢や
憧れを呼び起こす。




ロシアのマトリョーシカの店


ドイツのレースの飾り


木製のサンタ人形


フェルトの羊。何とも可愛い表情だ。


カラフルなイモムシ?の人形。

会社のスタッフに、クリスマスソングと言えば、と質問したところ、
山下達郎の「クリスマス・イブ」が一番多かった。若い人は
マライア・キャリー「恋人達のクリスマス」、今年、EXILEが
カバーしたワムの「ラスト・クリスマス」も人気があるようだ。
ジョン・レノン「ハッピー・クリスマス/戦争は終わった」も名曲だ。

自分は、サイモン&ガーファンクルの「7時のニュース/きよし
この夜」が気に入っている。クリスマスの準備をしている
アメリカの家庭の幸福感が伝わってくるからだ。お母さんの
美味しい料理とサンタのプレゼントを心待ちにしている子供達の
笑顔が目に浮かんでくる。やはりクリスマスは子供たちにとって
一年で一番うれしいイベントだろう。

世界中のみんなに平和で幸せなクリスマスが来る日を願って。

Merry Xmas!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy X'mas! (田舎)
2008-12-22 21:48:37
ホワイトイルミネーション 綺麗ですよね。
ミュンヘン大市、毎年楽しみにしていて 今年も早速 クリスマス気分を味わってきました。

そしてクリスマスソングといえば やっぱり ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」でしょう。
アーイムドリーミング オバワーイトクリスメース (rocky)
2008-12-22 22:39:56
そうですね。やっぱり王道は「ホワイトクリスマス」だと
思います。彼のそのアルバムの販売枚数はギネス記録の
はずですよ。全ての売り上げ枚数はビートルズらしいです。
ちなみにシングルはエルトンジョンの「キャンドル・イン・
ザ・ウインド」ダイアナの追悼曲ですね。

コメントを投稿