ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

KERA『まるで世界』Trailer

2021-08-26 16:53:19 | 
もうかなり前から書き始めたのに
いっこうに進まなくて まとめられなくて(自分なりに)
それがオレさまだーーーーーっ!w


  

ケラさんのカバーアルバム。
コロナ禍ゆえ作っちゃった?

有頂天の『心の旅』をはじめ、
いっぱいカバーしてるケラさんでありますが
今回も…良い。
はじめからケラワールドだな。説明できないけど。
舞台で流れてる曲にも通じるなんというか…独特の暗さと明るさと。
音にワクワクする。
声はもちろん好き。(衰えないな!)
色んな歌い方するケラさん。表現力豊か。
全体的にケラオリジナルといってもいいような
それほどしっくり。

ケラさんとはほぼ同年代なんだけど
知ってる曲が・・数曲という(;^_^A
私の音楽の知識のなさと申しますか、環境でしょうか。(ド田舎暮らし)

まぁとにかく良かったので。このアルバム。

KERA『まるで世界』Trailer


一曲目からわくわくする音でっしゃろ~!

2曲目は「遠い世界に」
さんざん聴いた、演奏した曲です。
いや、本家じゃなく、主にJ-Band。(笑)
とか、一回りぐらい上の年代のフォークなかたたちが大好きで
あちこちで演奏されてました、ね。
歌声喫茶とかでもね。
私は 正直、メロディーがつまんねえ、
まったく初めて聞いても演奏できる、ぐらいに思ってたのです。m(__)m
ただ、歌詞は強い。多くの人をハッとさせる。
なのでKERAさんの、こんなアレンジ、
イイ!!
それとKERAさんの表情豊かな歌い方で、しっかり聴ける。

4曲目クイカイマニマニは南米民謡だそうですが
ほんの一部、すげーハワイを感じるんですねえ・・
わたし世界民謡好きよー。

ユーミンの中央フリーウェイは ケラ&ザ・シンセサイザーズでもカバーしてましたが
あれより少し軽い感じで。(歌い方も)
どんだけ好きなのよw

時間よ止まれ は 全然矢沢永吉を思い出さない。(^^;
当時めっちゃくちゃ売れましたよね。

まるで世界 は、ケラさんのボーカルが立つわ~~~
つべに元歌もありましたが、山田康雄さんの!!
こっちも良かったですが。

別れの曲 しょっぱーーーん
ん~こういうカバーするかぁ~~ やられた感w
緒川さんの詞だそうですが。
私が最後まで弾けない曲だぁw(途中難しいんだよ・・譜読みが)
ケラさんがこういう曲歌う時の声、いいんすよね。。。(萌)
『別れの曲』だけど 長く生きてね、ケラさん。。。


これは楽しい一枚。
名盤です!
買えてよかった!\(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきとおす | トップ | ぬかる民 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事