ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

小学校の総合学習 地域に流れる川

2017-06-08 15:54:20 | LIVE
新発田市内の小学校にお・じゃ・ま('17年6月1日(木))

4年生の総合学習に “新発田川を愛する会”のかたがたが講師としてうかがい
なんと! 我々“きゃら”も‥ 
良いのでしょうか良いのでしょうか。

  

ババン!!
ゲ、ゲストティーチャー!!


視聴覚室には次々と、キラキラした目の子供たちが元気に挨拶しながら入って来た~
きゃ~~~まぶしい

新発田川を愛する会のかたたちが、パワーポイントを使って
活動内容や 現状をお話する。
ふむふむ…。
4年生の生徒さんたち、実際に川の見学に行ったんですね。
あとクイズなども交えてお話されてました。

そして歌。
安いキーボードも持っていったのですが、
現地にグランドピアノということでお借りしました。
ひゃっほ~~♪
  

あらかじめ、楽譜を持って行っていただき、
そしたら先生が教えてくださってたようで 本番はスムーズ!
すっごい大きな声で歌ってくれた。。・゚・(ノД`)・゚・。

作詞の三宮さんも感極まって …ミスる(笑)
感動しました!!

その後、歌を含めての質問コーナー。
いっぱい手が挙がっていました。

最後にもう一度、歌ってもらって。
先生のご指導により、左右に揺れたりして。(!!)

いや~~~すばらし。

この曲、演奏や歌い方によっては 演歌にもなり、
まーっすぐに歌えば、唱歌のようにもなる。

子供たちの声で聴いてみたかったので、本当に良かった。
癒された~~~
作曲者にも聴かせたかったですね。

小学校のblog内

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店も増えたよ 手づくりづ... | トップ | 美人林と大地のゲージュツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事