ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

にゅーす あれこれ

2005-12-29 17:43:21 | 日々
耐震偽装なんたら問題。
HARCOのCD『シンクロの世界』の中の『鳥と建築家』という曲。
♪一方地上では建築家が 意外な予算に頭を抱え
という歌詞が浮かぶ。

偽装というわけではない… と思うけど、
今の家を買う前に色んな物件を見てまわったときに
(主人は元不動産業なので詳しい)
「ここの(建設会社の)マンションは 安いけどソレなりだ」と言いながら
ベランダのひびを指さしてたっけ。


列車脱線転覆事故。
羽越線。
高校の時に毎日乗ってた。
たいがいは 高校のある駅が終点だったけど、
土曜日など、お昼頃の列車。
遠く山形から来るのかなぁ、、、
すっごく古い列車で(当時ね)
ドアも手動で、
高校生が大勢乗るので たまにふざけて閉めない子がいたり、
木製??? みたいな列車だったなぁ~。
で、冬は 列車にへばりついてる雪が、強い風を物語ってて
「一体この列車はどんな風雪の中を来たんだ!?」
と思ったものです。


昨日の夜に入ってきたニュース。
北陸道で玉突き事故。
新潟市内の中学二年生一人が死亡。
卓球遠征の帰りだという…。
後でそれが 
このへんでは いつもTOPだった男の子だということが判明。
(私も名前を知ってた)
中一の時でも 三年生に勝つような、有名な子でした。
なので 深夜にもかかわらず、
長男に部活の友達数人からが来てました。
皆、信じられない様子。

そして今日、重体だった別の子も亡くなったらしいです。
やはり強くて、長男たちも覚えてた子。
親御さんたちの気持ちを考えると切なくて。
運転してた人も 辛いだろう。
雪道は怖い。

大会のたびに親が送っていかなきゃならないんだけど、
たまに都合が悪く、ひとにお願いすることがあります。
なので、行けるときに「今回はうちが」と言っても
いっこうに乗ってくれない家がある。
一人っ子でね、、 結構高齢になったからの子なんだ。
特に特に可愛がってる一人息子、ということが想像でき、
こうゆうふうに事故が起きたときのことも考えて、
遠慮するのかも知れないなぁ、と思う。

うちの子は、彼らとは 対戦したことがなかった。
つい最近、うちの部長はやったらしい。(予想通り?負け)
二度と彼らとはできないんだね。
「やってみたかった」と長男は言ってました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ? どこで? 誰が? | トップ | お正月は転々とする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事