ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

山菜ツアー

2008-04-30 11:52:23 | 日々
今の時期… 山菜の写真が多いのはご勘弁ください。

昨日旦那が珍しくお休みだったので(休みってか、予定がない?)
一緒に山に行ってきた。
なんでー?
と言われると。
なんだかなぁ…
色々理由はあるのですが。まぁいいや。
私も嫌いじゃないってのと、少々旦那サービスかな。


川を渡って(橋はありません、水は少ないけど流れは急)
ミズナ(ウワバミソウとも言う)とイラクサとジンダケを採取。

 

ミズナはまだ小さかった。
あまりに小さいのはまだ採らず。いっぱいあった。


 

ジンダケ、はっけーん。
そして
 

ジンダケ、採ったどー(喜)


知らず知らずのうちに、山歩きと、
無理な体勢で採ってたためか、
気付いたら相当疲れてて
腕、肩、足のいろんなとこが痛いのなんのって。
おまけにお腹が減ると、一気に体力ダウンなわたくし・・・
まだまだ奥へ行く旦那を見送り、山の中でぽつねんと・・・
コワイので(熊とか)歌う。大声で。(笑)
またケラへの妄想しつつ(アホ)
都会はいいなぁと思ってることは思ってるけど、
ま、田舎には田舎の遊び方があるサ、と 開き直る。

お昼を食べて、私はほんの沿道の ミツハ&キノメ採り。
道端に生えてるのだけね。
そして あとは旦那に任せて寝た。ヽ( ´ー`)ノフッ
お嬢様はお疲れよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃりちゃり | トップ | ふるすこあ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だなぁ (レロ)
2008-04-30 17:51:08
山菜の写真が出ると、よだれたらして見ています。天ぷらにして食べたいです
お近くに山菜パラダイスがあるとは羨ましい限りっす。うちの近所だと、川にクレソンがあるくらいで…。何かをかごいっぱいに収穫したいなぁ
返信する
ミズナ (あかいわに3号)
2008-04-30 20:23:33
山菜採りかあ!今の時期、いいものが出ているもんね。
わにちゃんは、ミズナが好きだよ口の中でサクサク音をたてるじゃんそこが好き☆

きゃらの音楽のページに行ってきました「桜の隠すわかれ道」私の好きな歌だよ。
気持ちよく聴かせてもらいました~~

そうそう、ブログの左にある伽羅の看板さ、あれ新発田市で見つけたんだけど・・・?
なんだか偶然に見つけたからビックリした。スギサキの近くの??あそこ?かな?
返信する
い~な~ (nano)
2008-04-30 23:21:22
ミズナっていうと、最近は、スーパーで一把98円くらいで売ってて、こじゃれた居酒屋でサラダに入って来るあの野菜だと思われているけど、ミズナっていやあやっぱこっちだわねえ。
あぶらげと一緒に油いためにするのが好きっす。
ネマガリ、いいっすね~。
細かく切って、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しいたけ、あと豚肉と一緒に煮物にするのが好き~。
返信する
> レロさん (きゃら)
2008-05-01 01:14:26
クレソン、いいじゃないですかー
おしゃれですねー

どうしても天ぷらが多くなって…
顔が油ぎっしゅになっちゃいます。
返信する
> わにちゃん (きゃら)
2008-05-01 01:24:17
ミズナはこれからが本番だねー。
いっぱいあったよー。
わにちゃんも行く?(笑)
山は 虫がダメな人、かぶれやすい人はダメだねー
(私もあちこちかゆかった)
案外ひ弱なうちのボーカルは、山に入っただけでかぶれるんですよ。

そ、スギサキの近くです! ぴんぽーん
二階に「伽羅」があってね、
まだ看板があるってことは やってるんだろうか????
最近はお店が開いてるのを見たことないよー。

「桜の隠す別れ道」平川地だねー。
録音機器がないもので、何かの時に録ってもらったのぐらいしか音源ないんだ。
あれは ガッチャさん(http://plaza.rakuten.co.jp/Gatchya/)というかたのイベントに出させていただいた時のです。
・・・色んな方のお世話になってるなぁ…
返信する
> nanoさん (きゃら)
2008-05-01 01:30:18
ミズナ(ミズとも言う)、サラダに入ってたりするんですか~!? へ~~~!!
あぶらげと相性良いですね~。
ネマガリタケ、うちの旦那がワラビと一緒の味噌汁が好きなので、なかなか煮物にまで回らないんですよぉ。
私も煮物がいいなぁ。
天ぷらや、茹でてマヨネーズでは食べました。

しかしまーnanoさんの知識はおーるまいちー
返信する
おっ? (天一致)
2008-05-01 09:53:51
めざめましたかね?山菜採りもけっこう体力いりますからね。
 なんともうれしいのは魚つりと違い餌がいらなくて、移動しなくて、アホなおいらにもけなげに採られること(笑い)。
 5月はワラビとミズが最盛期だね。筋肉痛?
返信する
昨日は下半身が重かった…(-_-; (きゃら)
2008-05-01 15:46:57
山菜採りはキライではないんですよ。
春の山の匂いが恋しかったりする(笑)
一人では怖いから行かないし、
ヤブには入らないけど。

天一致もなかなか自分で処理して偉いッス。(意外にマメだよね)
いつだったかの 大量ワラビのあくぬき写真は圧巻だった。
・・・たまには褒めとくサ。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事