ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

さらば8インチ

2005-05-14 10:35:58 | 日々
家でやってた仕事の機械を
引き上げることになりました。
機械がかなり壊れかけてて、
騙しながらやってたのもあるけど、
情報保護のこともあるしね。
私だけじゃなく、他の在宅さんの機械も引き上げです。

今時8インチFD
いやー FDも何十年も使ってると、
イニシャライズしても使い物にならなかったり、
入手も困難だったり。
まぁ潮時かも知れませんね。

どうするかねぇ… 通うかねぇ…
若い在宅さんは通うかも知れないな。
お子さんが小さくてね。大変っすよ。
病気になることも多いだろうし。

家にいられれば一番いいけど
(お宅ですから。笑)
家計がねぇ。。。(悩)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーク弦は嫌い | トップ | meets SENRI »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (manboh)
2005-05-16 02:33:56
久々に見ましたよ。8インチ。

8~9年ぶりくらいかな。

会社でも工場の機械用に使ってたようです。

キーボードの左側ってテンキーではないのですか?



個人で使ってる人は見たことないです。

20年近く前、マイコン(古)のカタログにも

ラインナップされてた記憶がかすかにあるだけ。

10メガのハードディスクが20万円くらいした時代・・・。



それにしても納品先がよくそれを使い続けてましたね。

ドライブ長生きだなあ。MOなんてすぐいかれるのに。
返信する
20kgぐらいあって重かった~! (きゃら)
2005-05-17 00:14:17
ははは、久々に見てやってくださいよ!(笑)

5インチなんてのもあったね。

個人で、っていうか、会社からの借り物です。(無償)

会社に返したんだけど、結局産業廃棄物だってサ。

今までは、会社にも同じ機械があって、

会社の中の機械(LAN)のデータと一緒に、

昔ならテープ、最近はMOに落としてたみたいよ。



キーボードの左側は外部漢字呼び出しとか、矢印とか。

仕事はほとんどテンキーを使うんだけど、真ん中より右寄りにあって、普通のPCと位置が違って、

「0」が上にあるんです。



あぁ…コレいくらぐらいしたんだろ。

16年ぐらい前に入社したとき、会社内では2~3台稼動してた。

昔の機械って長持ちだな~
返信する
Unknown (FS)
2005-05-17 21:12:26
ICの一切使われてない、文字通りトランジスタラジオとか持ってますが何か?
返信する
トランジスタラジオ byRCサクセション (きゃら)
2005-05-18 13:23:14
大事にしたれ~

ってか、大事にしてますね。多分。

そうしていろんなものに、埋もれてるデスね。



ラジオ、前に子供がラジオ局で作った。

電源なしでも電波が入るってスゴイねー。(AMだけじゃが)
返信する
コメントの練習 ()
2005-05-19 19:10:17
電源なしで聞けるラジオ、作りましたよ。アンテナが大変なんですよ。でも、店の(通販か何かだけど)人に教えてもらったのは、「電話線につなぐ」。確かに良く鳴るようになりました。やり方が分からない場合は止めた方がいいかな?
返信する
(´ー`) (きゃら)
2005-05-20 11:31:01
なんぼでも練習してくださいませ。



んー 電話線、わかんないなぁ。

しかし電波って目に見えないけど

たくさん飛び交ってるんだよね。

なんか不思議だー
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事