桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

蕗のとうに寄せて

2016-03-01 10:24:15 | 農業
お隣の畑から我が畑に移動(地下茎)してきた蕗
春の山菜のいちばんの名乗り
頭(花芽)が見えだしました。



我が家の畑に芽が出たものは
我が家のモノ
早速天ぷらで頂きました。
旬のモノを頂けるって
生きてる証ですね。



蕗のとう 口に残るよ ほろ苦さ
冷凍で 残っているよ 蕗のとう

そういえば
昨年の蕗のとうを冷凍保存したままです。
なぜか蕗のとうを
冷凍してそのまま甘辛く炊くと
これまた味が浸みて美味
それを食べたくて
保存したのに
食べずにまたこの時期を迎えてしまった。

それでいて
冷凍室が一杯とブツブツ言いながら過ごしてきた。
要するに冷凍庫があると
我が家は自家製冷凍が貯まりにたまって
何れ捨てることになりそう~~

冷凍庫は当分見送りにし
冷凍室を上手く利用するのがベストかな。

つい冷凍庫が買えない愚痴かなです。

よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りバッグ | トップ | オ~~NO~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (sasanoha7920)
2016-03-01 11:16:12
うらやましい、お写真だけで充分春を戴きました。
スーパーで売っていても買う気がしないのは高いだけで無く、山菜は他人に取って貰うのは抵抗感が有ります。
南柏の散歩道、タラの芽の畑?開発で無くなりました。
こちらはドンドン自然が無くなります。
昨日は雨がパラッと降って風が吹いて、今朝は冷え込んで、車がドロドロバサバサです。
返信する
地中移動 (晴耕雨読なくらし)
2016-03-01 12:11:54
しっかりお隣からお裾分けですね。
我が家も植えたつもりないのにいっぱい採れます。
ただ近くじゃないのでもう1ヵ月見に行っていないから、
花開いているんじゃないかな。

4月になったら出る筍も然りです。
桧林だったのに今じゃ竹林です。
枝が越境してそこに着いてる果物を採るのは、
気が引けるけど地中移動な構わないでしょう。
ただ根っこだけの侵入は困りものだね。
返信する
蕗の薹 (しまそだち)
2016-03-01 13:55:44
蕗の薹が、侵入してくるなんてラッキーですね

実家には、沢山出て来ますが、それを食する習慣は、全くありません
暖かいので気が付けば蕗になっているのでしょう
食べられるって知ったのは、相当大人になってからでした

苦味が、春の野草の特徴ですね

返信する
こんにちは (のびた)
2016-03-01 14:39:43
ふきのとう いろいろな春の兆しがありますが すごく春を感じるものです
おふくろが昔作ってくれた ふきのとうの味噌和えが忘れられなくて 観光地で買ってきますがイマイチです
てんぶらもほろ苦く 良い味ですね
返信する
sasanoha7920様 (桑畑)
2016-03-01 18:55:32
春の味覚でした。
田舎ですので蕗は見られますが、
いざ食べようと思うと時を外したりしています。
でもこの蕗のとうは大好きです。
今年は沢山顔を出してうれしいです。

昨日の夕方近くの雨と風
橋の上は車がゆれて怖かったですよ。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2016-03-01 18:58:12
うれしい蕗ですが
その代わりにスギナが隣に行きそうで怖いです。
そのために機械を使わずにいます。

竹も手強い相手ですね。
お手上げの状態です。
冬にしたから1㍍位で切ると
それ以上竹が生えなくなるそうです。
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2016-03-01 19:00:44
春の山菜はほろ苦みが大好きです。

蕗のとうもこちらに来て
味を知りました。
春にはなくてならない山菜となっております。

蕗も食べられそうですね。
返信する
のびた様 (桑畑)
2016-03-01 19:03:36
ふきのとうの味噌和え
これもいいですね。
私もまだ作ったことがなくみなさんからのおすそ分けが多いのでうれしいです。
天ぷらもこの時期ならではの味で食することが出来てうれしいです。
返信する
侵入者 (ルイコ)
2016-03-01 21:20:40
 有り難い侵入者ですね。
 何もない地面にぷっくり顔をのぞけてくれるふきのとうは分かりやすいですね。
 我が家はお隣の境界の土手なのでどうも姿が見つけられず遅い春になってしまいます。
 
 どこかで聞きましたが花粉症は花粉で征するとか言い、菜花など蕾のものがいいそうですよ。ふきのとうも蕾ですね。保証のない情報ですが・・・。
返信する
ルイコ様 (桑畑)
2016-03-02 10:06:48
今の時期の蕗は美味しいですね。
あの苦みがなんとも言えないです。

花粉で花粉を征する
なんでも花粉に関する情報はありがたいです。

返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事