桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

青物野菜

2015-12-28 07:42:52 | 農業
今年初めて
春菊の種を蒔きました。
これで一儲けと思ったのですが、
何とその野菜の暴落にあい
160㌘80円でも売れない・・・
手数料を取られると手元には わずか 諦めました。

近所の知り合いの方々に
セルフで摘んでもらってます。

青物はこれに頼って
お浸しで美味しく頂いてます。
香りがいいですね~


まだ蕾は出てなくて柔らかくて最高

エンドウ豆類も種を蒔いたのですが、
直播きだったためか
芽が出ない・・・
まき直し度々しましたが、
難しいですね。


花は咲いているのですが、まだ実は見当たりません

年金生活には
野菜の種をホンのすき間に蒔くだけで
とっても助かることを実感しました。

ちょっとの手間なんですけど
これが面倒くさがり屋の私には出来なかった。
この学習効果を実行したいですね。


よろしければ ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り正月飾り | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (しまそだち)
2015-12-28 11:32:14
今年、豆類思うように行かなかったと田舎の人は申しておりました

春菊、3株田舎から貰って来たので、間に合っています
確かに育ちは、
白和えに入ってると、あのチラッと苦味 好きです~~

ますます野菜栽培のレパートリーが増えますね 
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-12-28 11:44:01
桑畑さん、おはようございます。(^^)/
春菊はいいですよね、柔らかいし、香りも豊潤で。
エンドウの直播出ませんでしたか(´○`;
赤玉土に種をまくとよく芽が出るんですよ。
直播するところに少し穴をあけて赤玉土を入れてそこに蒔いてみるといいかも。
返信する
採算割れ (晴耕雨読なくらし)
2015-12-28 11:47:50
青物野菜の値崩れはしょっちゅうあって、
栽培農家泣かせですね。
低価格だか大量に作って採算をとっているのだが、
採算割れだと出荷もできずリスクが大き過ぎます。

イチジクやブルーベリーは希少価値があるので、
メインにしながら色々やってみるといいでしょう。
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2015-12-29 14:37:26
春菊って関西で菊菜
こちらでそう呼んでも誰もわかりません。

少しでも入ってると
香りがいいですね。
もっぱら胡麻和えで食べてます。

そういえば鍋まだ食べてません。
返信する
すぎさん様 (桑畑)
2015-12-29 14:40:13
ありがとうございます。
赤玉土に
蒔くのですね。
家に買ってあるので今度挑戦してみます。





返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2015-12-29 14:42:32
果樹の値段を見ているので
いやになってきます。
これもコツコツが勝負かなと思ってます。
年末にきて値が持ちなおしてますが、
やる気なしです。

返信する
はじめましてですけど (通りすがり)
2015-12-30 05:58:44
キュウリハウスで、冬期は春菊を農協出ししている友人が居ますので、時々活きの良いおこぼれを沢山頂きますU+1F3B5
生でも、念のため

サラダに入れたり、パセリの代わりにみじん切りして使ったり助かりますねU+1F495 
返信する
初めまして (桑畑)
2015-12-30 10:01:12
コメントありがとうございます。
よいですね~
美味しいですよね。
我が家もハウスで無農薬生でもOKです。

あの苦みがたまらないです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事