季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

孫が来て

2016-07-18 11:28:19 | 日記
今年の夏はいつもとは少し違う・・・

猛暑の日が続いたかと思えば急に気温が下がり夜は肌寒い日があったり。
梅雨に入っても雨は少ない。ザ―と降ってすぐに上がる。
天気予報では西日本は今日にも梅雨明けになるとか。
こちらは梅雨があったか無かったかの内に梅雨明け?節水しなければ。


週末2週続けて孫来襲。
先週は次女、今週は長女。
親になって分かる事も多いが孫を持って分かる事も多い。
この歳になると孫に付き合うのは体力勝負。
それに“お口”も。
寝てる時食べている時以外はずっとしゃべっている。

 : グランマのお家楽しいねぇー
ママ : 夏休みになったら1週間ほど泊りに来たら~

おいおい、何をおっしゃります。婆は疲れます。めっそうもない(@_@。







今年は花の開花が前倒しで何もかも早い。
散歩道のハス、もう咲いているかな。




7/18の歩数=7380歩   7/17の歩数=7903歩   7/16の歩数=5252歩
7/15の歩数=7332歩   7/14の歩数=5128歩   7/13の歩数=7376歩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友とランチ&おしゃべり会 | トップ | 忙しい一週間だった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミュー)
2016-07-18 14:56:09
こんにちは~

今日 東海地方は梅雨明けのようですね
神奈川県ももうすぐ梅雨明け間近かでしょうか?

今日の寒河江は
まるで秋空を思わせるような爽やかなお天気です

二人のお嬢さんがお孫さんを連れて遊びに・・・・

いつもは静か過ぎて物足りないようなご家庭が
お孫さんのおかげで
一気に賑やかになってでいいですね


今日

我が家も 孫が一人増え4人になりました
娘に2番目の子が誕生

初めての女の子

今日はこれで病院と自宅を2往復


退院後は
小4になる上の孫が夏休みの間
娘の家に通って
面倒を見なければならなくなりました

来られるのも疲れますが
こちらから通うのも
たぶんもっと疲れそうです

でもこの疲れは
きっと孫を持って初めて知った
心地よい疲れでしょう~

仕方なくそう自分に言い聞かせて・・・・・


散歩道の蓮の花
とってもきれいですね
返信する
ミューさんへ (kutakutagon)
2016-07-20 17:39:51
こんにちは。
お孫さん誕生おめでとうございます。
女のお孫さんなのですね。きっと可愛くてしかたないのではありませんか(笑)
毎日の通いは大変ですが赤ん坊の顔を見ているだけで頬が緩みますよ。
男の子と遊ぶのは体力でしょうが女の子はお口が賑やかなのでそれはもう~テレビの音も聞こえないくらいです。

こちらは梅雨明けはもう少し先だと言っていますが、連日の暑さにこれでも梅雨なの?です。
何しろ今年は雨が少なくてそれに天候が不安定で本職の農家さんも野菜作りは難しいと言っておられます。
野菜もキュウリ、トマトなど高値安定?
だからキュウリもトマトも1個づつ購入です。
ミューさんの畑は今年もいろいろな野菜が育っていますね。いいですねぇ~、朝取りのシャキシャキを食べられて。
返信する
胡瓜 (ミュー)
2016-07-20 20:11:13
今晩は~
4人目の孫誕生以来
3日続けて病院に通い続けております

娘曰く・・・・・

日に日に顔立ちが変わって来て この病院に入院してる赤ちゃんの中で一番可愛い~

うん そうだね(我ら夫婦の返事は心と言葉が何故か裏腹????)

ここは嘘でも相槌を打っておかなければ・・・


胡瓜の収穫 やっと一休み・・・・

そろそろ収穫の盛りを過ぎつつあるようです


2日に一度50本の収穫

女房はまるで無視・・・?

女房の気持ちもわからぬ訳ではないと

自覚する

来年こそ食べれる分だけ植えなくては・・・・反省

近くでしたら好きなだけ差し上げたいのですが・・・

返信する
ミューさんへ (kutakutagon)
2016-07-24 18:14:15
こんにちは。
>この病院に入院してる赤ちゃんの中で一番可愛い~
可愛らしい赤ちゃんが誕生されたのですね。
パパママも爺婆もそりゃ他のどの赤ちゃんよりも可愛くて、ミューさんの緩んだお顔が想像できます。
特に女の子は可愛い可愛いと育てた方が愛らしく育つそうですよ。褒めて差し上げて下さいね。

2日に50本収穫ですか、本職の農家さん顔負けですねぇー
近くでしたらおすそ分けに飛んで行きます。
今日はお向かいさんの畑のオクラを10本ほど収穫しました。
若いお嫁さんはオクラは小さいのが好きで「大きいのは要らないから採りな」と言う事で。
でも・・・お隣さんが「大きすぎて硬いんじゃないの」と。
1本で一人分になりそうな大きさなのです。
試しに湯がいてみます(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事