季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

年末年始は野辺山で

2022-01-04 19:50:25 | 野辺山・八千穂高原・蓼科



2年振りに娘達家族と一緒に、総勢10名で長野県野辺山で新年を迎えました。
八ヶ岳すそ野に位置する野辺山高原は標高が1500mあります。
低温注意報が出ていた年末年始、
1泊目の朝は-10度、2泊目の朝は-14度、この日は日の出前に-15度まで下がったそうです。
3泊目の朝は寒気が少し緩んで-8度。
生温い寒さでも「おお寒!」と背中丸めている身には凍えそうな気温だけど
寒さ覚悟で防寒対策をしているとそれほど寒く感じないから不思議です。
ただし、風が吹くと体感温度は一気に下がります。もうー耐えられません。


1日目、平地は快晴だったのですが清里を過ぎたあたりから雪が降り始めあっという間に目の前真っ白、
道路も雪でアスファルトも見えずどこが道路だか?状態。
何度も通っている道だから何とか分かりますが後を走る娘達はkutakutaの車を見失わないよう
必死だったとか。
途中昼食をとる為に行こうとした場所までは雪道で危険だからと断念しました。
毎年通っている野辺山高原でこんなに雪が積もっているのを見るのは何年振りかしら。
忘れてしまうほど昔です。
それは雪道に慣れていなくて恐る恐る運転していた頃、
一面真っ白の高原野菜畑に落葉松の樹影が伸びる光景に会い感激しました。
しかしです。それ以降期待しながら通うものの真っ白の雪原に出会う事は無かったのです。






翌朝、日の出は6:56ですがまだ暗いうちから気になり目が覚めてしまいます。
窓の外を眺めては寝るの繰り返し。
6時を過ぎると山際の空が赤みを帯びてきます。
良く晴れていて富士山も見えています。


氷点下10度の朝




朝食を済ませ今日はスキーをします。
もちろん娘家族達だけです。kutakutaは荷物番です。(笑)


1/4の歩数=7239歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 初滑り@シャトレーゼスキー場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野辺山・八千穂高原・蓼科」カテゴリの最新記事