季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

生後100日の旅

2018-08-19 18:06:54 | ひとり言
今日は生後106日の孫を預かりました。
孫ママは高校の友達と鎌倉に集まるのだそうです。


産まれてからずっとベビーシッターに通っているのでアタフタはしません。

孫にとっては今日は電車デビューでした。ママ抱っこでいい子していたようです。




遠い昔、孫のママが丁度今の孫と同じ月齢、すなわち100日と数日、
夫の海外赴任でアメリカに行った時の事を懐かしく思い出しました。
夫は先に赴任していてkutakutaは出産後4歳の長女を連れて産まれて間もない100日の次女を連れて
機上の人となりました。

あの時は若かったんだなぁー
出発の時に子供が体調が悪くなったらどうしようとかもちろん自分が病気になったらとか
そんな事全然考えませんでした。今考えたら恐ろしくなるくらいにノー天気なkutakutaでした。


実家から一人新幹線で2人の子供を連れ、横浜で夫の実家に1泊し、箱崎から成田までバス。
機内ではバシネットはありましたがユラユラするからかベビーは泣いてばかり、
ビジネスクラスだったので他のお客さんには怒られるし大変でした。
「うるさい、子供連れはあっちの席(エコノミー)にしろ」と何度も。
ずっと抱っこでクタクタになってシカゴ到着。
国内線に乗り換えアトランタまで。
この乗り換えがテクテク歩く距離が長くって・・・
片手でベビー抱っこ、片方は荷物ガラガラ引いて、4歳の長女を歩かせて。
今思えばよく一人で行けたなぁーと思います。
若くて何も知らなかったからケセラセラで行けたのだと思います。
若いってすごいです。

そうそう、入国の時「お金はいくら持っているか」と聞かれました。
USドルは全然持っていなかったのです。検査官はまか不思議(?_?)の顔をしていましたが、
子供連れだったからでしょう、お金無しの意味不明な家族をすんなり通してくれました。
今考えたら自分でも吹き出してしまうくらいおかしいです。

英語もさっぱい分からないのにほんと不思議なくらい心配してなくて渡航したのです。


この時のベビーが孫ママです。
そして当時のベビーの月齢と今の孫がほぼ同じです。
寝顔を見ていてふと昔を思い出し懐かしくなりました。


8/19の歩数=7587歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配漂う | トップ | トマトの肥料は花用?野菜用... »
最新の画像もっと見る

ひとり言」カテゴリの最新記事