季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

友から春の味が届く

2016-03-14 23:05:20 | 日記

                                   ※江の島


関西在住の友から瀬戸内海の春を知らせる【いかなごのくぎ煮】が届きました。
ここ十数年続いている嬉しい春のお届け物です。

くぎ煮はそれぞれの家庭の味があるそうです。
そう云われれば、姉の味とは少し違います。
どちらがどうのという事ではなく、それぞれにとても美味しいです。

不漁の年などは早朝ご主人に浜に並びに行ってもらい購入するそうです。

今年は暖冬の影響か不漁だそうで「少しだけだから気を使わなくていいからね」
「今年はレモンも入れて煮てみたの。ビニール入りがそれだからね」
年によっては箱の隙間にレモンが入っていたり地元の名産が入っていたり、
まるで田舎の親から送ってきたかと思うほどの心遣いです。



次女に少しおすそ分けしたら「レモン入りのくぎ煮は爽やかな味がするね」と言います。

〇〇ちゃんにお知らせしなきゃ。きっと嬉しいと思うわ。





今日は終日雨、今も風ヒューヒュー、まるで冬でした。
でもこの寒さも明日でおさらば、明後日からは一気に春になるそうで
来週あたり桜開花の便りも聞かれそうです。嬉しい~(^^♪


3/14の歩数=7304歩   3/13の歩数=7089歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手の春 | トップ | 雨上がりの朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事