季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

トウモロコシにひげが出た!

2021-07-13 15:16:24 | 庭作業・畑作業(備忘録)
kutakutaの育てているトウモロコシは風に弱い。
ちょっとした風でも倒れてしまう。
根が浅いと聞いてはいたがそれにしてもこの程度の風で倒れるの?って思う。
倒れた株を無理に起こすと根を傷めるからほっておけば自力で起き上がると聞いたが、
ばったり倒れているからこれが起き上がるとは思えない。
根が傷んでもいいや! 起こして支柱を立てる。

2日後再び倒れる。今度は雷雨襲来。その際風も吹いた。
再度支柱を立てる。起こす際バリバリ音がする。もしや根を傷めた?
もしかして今年のトウモロコシは失敗かも・・・

数日前から穂が出始めた。
まだ実が出ていないのに穂が出るの?

トウモロコシ畑は見ても穂が出るとか実が出るとか観察した事はない。
実よりも穂が先に出るんだと初めて知った。





穂が出始めて4・5日経っただろうか、
朝菜園見回りしていて見つけた。あれ、もしかして・・・ひげ?
葉の付け根にひげが見える。やったー、ひげが出た!
これでトウモロコシの実が出来る。収穫も出来るかも・・・
2日前にトウモロコシの大敵アワノメイガ対策の消毒もした。
数本でいいから収穫までこぎつけますように。
我家=2本、娘宅それぞれ2本づつ、計6本。最低でもこれ位収穫したい!


7/13の歩数=7517歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南海岸の夏 | トップ | 突然の雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭作業・畑作業(備忘録)」カテゴリの最新記事