季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

今日は庭仕事日和

2014-04-12 17:14:46 | 日記
この時期にしては少し寒い朝でした。

朝一番の仕事は庭を眺める事、そして水やりです。
乾燥した日が続いているせいでほぼ毎日水やりしています。





なんと、クリスマスローズにチョウが潜り込んでいます。
寒さ除けしてるの? 種が出来ているカサカサの花なのに・・・・・
クリスマスローズにチョウが止まるのは初めて見るかも。




午前中は庭仕事、苗の植え替えやさし芽をビニールポットに植え付け。

昨年春に種まきしたナデシコ。
お向かいさんのナデシコから採取した種なんだけど、ハイブリッド苗だったらしく同じ色の花が咲かない。
どちらかといえば雑種の花ばかり。
それに葉ばかりが茂って花が咲かないのも1/3くらいある。
それでももしかして咲くかもと1年間育てたけれどやっぱり咲かない。
冬の間日当たりのいい特等席に置いてあげたのに・・・
ザル1枚分、ほんと邪魔になっていたのに・・・

もうー! 廃棄だわ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵の桜は花筏 | トップ | 自由気まま生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kutakutaさんへ: (こゆき*)
2014-04-12 23:30:26

春らしい色のクリロー
素敵ですね!

蝶も可愛ぃ色に惹かれたのでしょうか..

うちのクリローは
最近買ったばかりで
新しい葉っぱがぐ~んと伸びてきてます。

鉢植えなのですが
地植えにした方が良いのでしょうか?

種から育てるのは
難し過ぎてわたしには絶対に無理(→.←);
今日も気温は結構高いのに 風の冷たい1日でしたョ、
春はなしで夏がきそうな感じです。
返信する
こゆきさんへ (kutakutagon)
2014-04-15 11:35:33
こんにちは。
写真のクリスマスローズは鉢植えです。
写真に撮るには鉢植えの方が撮り易いですよ。
ただ大きな株にしたいなら地植えの方がいいです。
クリスマスローズはこぼれ種で芽が出たりしますよ。
もちろん種が出来た花を摘み取らなければですけどね。

今朝はこちらは肌寒くて、ぼんやりですが富士山も見えています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事