ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

今日は9頭のバースデイ♪ 

2007年03月12日 | ワンコ

早いもので、コタももう1才です!

そして我が家では、くるみが徹夜で子犬たちを産んだ記念日でもあります。。。。。

くるみの子犬達~~~~!おめでとう~~~~!

ルークくん(372g)、リロちゃん(418g)、大門くん(402g)、ダイアくん(370g)、ハリーくん(378g)、花ちゃん(362g)、マッシュくん(422g)、わかめちゃん(410g)、小太朗(372g)み~んな。。。おめでとう~~~~~~!

 ( )内は出生時体重、生まれた順に並べました (^-^)

皆、それぞれに可愛がってもらって、幸せにしている事が、本当に私達の幸せでもあります。 

くるみが深夜1時30分頃、第一子を出産。。。。。袋を破って舐めてやり産声を上げると後ろにもう2袋、産まれていました。。。。。。慌てて保育器に子犬を入れて、コレは手伝ってやらないと。。と産湯の用意をして駆けつけると、もう一頭も綺麗になっていました。

くるみが綺麗にした後、濡れている体をタオルで拭いてやると、ジタバタと私達の手の中で、手足や体を動かす子犬たちは想像以上に力強く。。。。。。生命の神秘を感じました。

教えられてもいないのに、てきぱきとへその緒を切り、胎盤を片付け、子犬たちの体を舐めて、綺麗にしてやる”くるみ”に本能のすばらしさを知りました。。。。

次の子が生まれるまでの間、子犬たちにオッパイを吸わせ、又陣痛が起きると、保温箱に一時避難する。。。。を繰り返し、最後は9時30分頃、お産が終わりました。前日の午前中から陣痛でご飯も食べられなかったのに良くがんばりました!

そんな事が昨日の事の様に思い出され、感慨深い日になりました。

P1000848 今では母親の背を追い越して、大きくなりました。

左奥がくるみ、手前が小太朗。。。。

10日、信州にて撮影。。。

11日には信州のコノお店でワンコケーキを買ってきて大阪でお祝いする予定だったのですが。。。。。。。

P1000881 行って見るとカフェだけの営業で。。。。。。

グッズやケーキショップは3月15日からの営業とのこと。。。。

あ~!失敗だったわ~~!

他の子たちは7月生まれで、いつも購入出来ていたので、うっかりしていました。冬季休業が多いのですよねぇ。。。

開いているお店も結構あるので、ホント~にうっかりしていました ><

ケーキは少し遅れますが。。。。。P1000902_1

人間用に買ってきた信州牛をチョビッとおすそ分けしました。。。。。

ワンコ達。。。。。もう味は忘れるんだよ~。

これからは、こんなに脂っこいのは口には入らないからねぇ~~~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1歳だなんて、本当に早いです。 (大ママ)
2007-03-16 21:30:36
もう1歳だなんて、本当に早いです。
Pママさんのお宅に伺って大門と初めて対面したときの事思い出します。
大型犬の仔犬って「デカイ( ̄□ ̄;)!!」
そしてプラウド&くるみちゃん「デカすぎ!!!」
初めて見たときはこんなの本当に飼えるのかしら??と
怖気付いた事も(^m^)フフッ・・・。
今は中型犬位にしか感じませんけどね。
もう私達家族にとってかけがえの無い家族の一員です。
Pママさん、プラウドパパ&くるみママ 感謝してます。
大ママさ~ん♪ (Pママ)
2007-03-17 00:33:50
大ママさ~ん♪
大パパさんと大ママさんが我が家にいらして下さった時の様子は、今でも昨日の事の様によみがえってきますよ。どの子にしようかと思案されていた事。。。パパさんは「腕白な子がいい!」ママさんは「おとなしい子がいい」など、、、、、とっても懐かしいです。

ふっふっふ~! 「デカイ!」。。。「デカすぎ!!!」。。。。が第一印象だったんですねぇ? ^m^
怖気付いていらしたとは。。。。露とも知らず。。。。
「でも、こんな所まで来てしまったのに。。。。」と後悔されていたのでは?
子犬たちのお写真を送っていた時より毎日ズンズン大きくなっていましたものねぇ。
大門家に子犬ちゃんが到着した時は、もう少し大きくなっていましたよねぇ。

あの時、一時的とは云え、プラも太っていましたし。。。それと。。。実は、一時的に手入れが悪かったのか、毎日のブラッシングが出来ていなくて、アンダーコートが溜まって膨れていたようです。。。><
11月末ごろに又、毎日のブラッシングを再開したら、変に盛り上がっていたコートも落ち着いて(今までなかったぐらい、毛が抜けました。毎日していると、殆ど溜まらないのですけれども。。。)不思議とその頃から体重も落ちました。

でもでも、「今では中型犬くらいにしか感じない」。。。と云うのも面白いですね^^
我が家でも、全然大きく感じていません!
小太朗も体はスレンダーですが、背は両親を追い越しました。

それから、コチラこそ大門君もとっても可愛がって頂いて、主人j共々感謝しています♪

コメントを投稿