黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~サギ

2015年08月18日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
サギ、ちゅうてもコレは鳥さんのサギやのぉて詐欺の方。相変わらずあの手この手でダマす奴、なくなれへんニャ。この間ワシの家でもちょいとした詐欺騒ぎがあったニャよ。気持ち悪いよニャ、こうゆうの。
猛暑でかあちゃんもなるべく出歩かんようにしてたこの夏、突然玄関チャイムがぴんぽ~んと鳴った。水道漏れの検査との事やった。水道漏れてたら家の土台にも関わる話やし、ホンマやったら放っとけんからびっくりして玄関に出たニャよ。するとデカいワゴンの作業車が家の前に止まってて、結構若い二人組みの作業着コンビが立ってたらしい。そいつらによると、市の水道局の者なんだそうな。水道局はいつも漏水の検査をしてて、この間見た時メーター付近の水があったのが気になってて、ソコをもう一度見せてくれ、てぇゆう話やったみたい。検査自体は手馴れた様子で、長い棒みたいな道具で水道管の音を聞いとったそうな。で、やっぱり水漏れがあるって言ぅた。トコロがその後がイカン。メーターから家側の話なので費用がかかるそうな。ま、ソレは理解できるねんけど、「微小な漏れなので直そうが直すまいがお宅の自由。自己責任です」やって。そいつらはメーター番号とか書き取ってそのままそそくさと帰っていってんけど、なんやらイヤ~な言い方やろ?夜に♂の飼い主とかあちゃんが話し合って、まずそいつらは詐欺に違いない、との結論が出た。ただ、他に引っかかった人が近所にも居てたらアカンから、警察に届けようちゅう話にもなった。まぁ、念のため次の日朝一番で水道局に確認の電話をかけるコトになったニャ。
で、次の日。電話番号はネットで調べた。案の定水道局のホームページには詐欺多発みたいな注意書きが一杯あったニャ。
結果から言うと、検査員は本物やってん。どうにもこうにも説明が悪かっただけで、ちゃんとした業者やったらしい。ま、確認が取れただけでも今回は良しとしよぉ。苦情もちゃんと言うたし。水道局の方も気ぃ使ぉてくれたみたいで、作業が手一杯やった業者の都合をつけてその日に修理してくれたし。
ちゅうワケで、今回はダマされたワケではなかったけど、疑問があったらちゃんと確かめてニャ。ダマされるのイヤやん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿