黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~ゆず湯

2010年12月23日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
昨日はかぼちゃを食べてゆず湯に入る日やったニャ。なんでも冬至とか言うて。ウチでもやったニャよ。冬至にかぼちゃ食べたら風邪ひかんちゅうていう言い伝えがあるそうやからニャ。ま、ホンマはビタミン類がとりづらい冬に向けて、比較的保存が利いてビタミンがとれる貴重な野菜、かぼちゃを食べるちゅうコトなんやろニャ。きょうびはいろんな野菜を食べることが出来るから、形式的ではあるワニャ。
さて、ゆず湯も実行したデ。実行ゆうても風呂にゆずを放り込むだけやねんけど。…で、ゆず湯に入ったンはかあちゃん一人だけ。あとの二人は入ってくれんかったみたいや。ん~、せっかくのかあちゃんの心づくしやねんけどもニャ。…そしたらお前ら入ればエエやんか、やて?それはゴメンやし。第一ワシら人間の風邪はひかへんもん。

こんどのお写真は箱入り息子のワシ。え?うめのときと比べて箱がみっちみちやんか、やて?ソレは気のせいニャ、きっと。


以降は引き続きのお願い。うめとさくらのお里、アニマルメリーランドを助けてください。




詳しくはここからホームページへどうぞ→アニマルメリーランド

最新の画像もっと見る