黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~熊

2010年11月26日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
ここ数年、山から動物が町に下りてくるっちゅう話をたまに聞くよニャ。今年の夏は猿のニュースでにぎわってたケド、他にもイノシシとか熊とかの話も聞くニャねぇ。彼らが町のド真ん中までやってくる理由はいくつかあるみたい。里山(町と山との中間にあって、農業やら林業やらしながら人が住まってた。お陰で山は荒廃せずに済んでたし、町と山との緩衝材みたいな役割もあったみたいや)がなくなってしもぉたとか、山の荒廃が進んで食料になる木の実類が減ったとかがそれに当たるみたい。
所でみんなは「日本熊森協会」ってどう読むか判る?この「熊森」の部分が難しいやろ?タイシン?それともなんか他に読み方があるのんか?
ワシ、調べたがな。そしたら「にほんくまもりきょうかい」。…そのまんまやん、って突っ込みはこの際やめとこ。



以降は引き続きのお願い。ワシらのお里、アニマルメリーランドを助けて欲しいニャ。




詳しくはここからホームページへどうぞ→アニマルメリーランド

最新の画像もっと見る