黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

エンディングの名曲~漂流船ーフォーエバグリーン

2012年04月20日 | エンディングの名曲
ジャンル・時代劇 作詞・三浦徳子 作曲・千葉和臣 歌・海援隊

ひょっこり思い出したので、一曲だけだが付け足しする。本曲は「江戸の用心棒」というドラマのエンディングテーマだったのだが、ドラマのこと自体は実はさっぱり覚えていない。曲名も今回は手がかりすらなく、正直覚えている歌詞とこの曲とが一致するのに手間取った。歌は海援隊となっているが、ボーカルは作曲の千葉和臣氏の担当である。そのせいかどうか、印象は全く海援隊っぽく無い。フォーク調の名曲で文字通り海を漂う船を思わせる静かな曲調。ドラマの曲なら某動画サイトでいつも曲が聞けるものなのだが、今回はそこでも見つからなかった。今現在は海援隊のCDにも収録されているので、聞きたい方はそちらでどうぞ。

最新の画像もっと見る