黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

BARレモン・ハートを見て

2015年12月31日 | Weblog
先ほど「BARレモン・ハート」の2時間スペシャルの録画を見終わった。
これはオバタリアンで有名な古谷三敏さんの漫画が原作で、BSでの放送、6回での終了は惜しい限りであった。酒のウンチクを軸にしたほっこりとするお話はどれも名作ぞろいだ。
今回のスペシャルは放送した中からの選りすぐりのエピソードの3本(1回で2本のエピソードを放送。つまり12本中の3本となる)。そして、視聴者投票でのベストエピソードが「王様のビール」のお話。阿藤快さん出演である。この話の放送後2週間も経たず阿藤さんは亡くなった。私にとってはこれが阿藤さんの見納めとなった。
元々の芸名は阿藤海(読みは同じ)。若い頃はもっとやせぎすで、そのためミテクレももっとコワかったため悪役が主であった。良くてもダークっぽい刑事止まりといった感じだったが、今や芸能界イチ良い人として知られる。また、予想外に手先が器用で料理だけでなく手芸などもこなしたようで、結婚前の奥様に自ら刺繍したセーターを贈った由。
個人的には上手い俳優さんという印象は無かったけれど、無骨ながら内なる人柄をにじませた演技をする人として認識していた。69歳で没するのはやはり残念。長年続けた「旅人」姿だけでなく老いた姿も目にしたかった。
遅ればせながらであるが、心からお悔やみ申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿