黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

星降る夜

2007年10月22日 | Weblog
私は最近プラネタリウムに凝っている。家庭用プラネタリウムを購入して以来、毎日30分間は音楽を聴きながら、浮世の憂さを闇に流す。特段決まった時間は無いが、見たいテレビ番組が無い時とか、夜寝る前かのどちらかである。
昨日も夜、そうやって愉しんでいたのだが、どういう訳かうめちゃんが昨日に限って急に天井を気にしてにゃぁにゃぁ鳴きだした。それまで何日間か、本体を気にはしても鳴くことなどなかったのだけれど。それだけではなく、何故か上へ上へと目指して上っていく。私の枕元にある元々オーディオ一式を置いていたスチールラック(今はネットワークウォークマンに取って代わられたのでラックはほとんど空である)を伝って、とうとうタンスの上まであがってしまった。実は数日前、暗闇のせいか目算を誤って、このラックに登り損ねたさくらが顔の真上に降って来るという惨事があった所なので(怪我はしなかったが、メガネフレームが歪んでしまい、昨日修理してもらった)うめがどういう降り方をするか要注意である。幸い、機敏なうめちゃんは人間のみぞおちに降って来ることも無く、ちゃんと人のいない場所に降りてきた。ひょっとして昨日やっと天井に映っている星にきがついたのか?とにかく星降る夜には時折猫も降る。