地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

ミュンスターの世界地図

2008-04-26 17:18:30 | Weblog
ミュンスターの世界地図
1540年の世界地図です。
ヨーロッパ中心の世界地図です。
南北アメリカ大陸が描かれ始めました。
なんとも奇妙な形の大陸ですね。
これが16世紀半ばの世界観です。

喜望峰の先はいつも海が荒れてるようで、怪獣のような、鯨のような魚が泳いでいます。
北アメリカは小さく細長く書かれています。
そして、北アメリカの直ぐとなりに日本がチパンゴという名前で書かれているそうです。
小さな複製図でよく見えませんが・・・。
ついでに申しますと、地図の中に書いてある吹き出しの説明文が読めるといいのですが、それらの解説や凡例の説明が省略されていて残念です。
機会があれば、読んでみたいと思います。


最新の画像もっと見る