地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

地図で見る都市の変遷図

2008-02-21 09:48:20 | Weblog
日本地図センターは過去の地形図を基に、明治初期から現在までの主な地形図を集め、都市の変遷図を刊行しています。解説書付きです。

刊行されている地図は
旭川、札幌、仙台、金沢、つくば、東京、多摩、岐阜、神戸、広島、長崎、そしてこのたび刊行された、さいたまの12冊です。

地図で見るさいたま市の変遷
明治18年(1885) 1:25,000  上右の写真
        (比較の都合から、迅速1:20,000を5/4に縮小しています)
大正3年(1914)  1:50,000
昭和4年(1929)  1:50,000
昭和44年(1969) 1:25,000
昭和59年(1984) 1:25,000
平成15年(2003) 1:25,000 上左の写真

  昭和20年頃の地図がないのが、ちょっと淋しい・・・




最新の画像もっと見る