地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

火山土地条件図「草津白根」

2008-07-06 11:26:46 | Weblog
火山土地条件図「草津白根」

日本には、現在 活火山が83あります。世界でも最も火山の多い国の一つだそうです。

活火山とは、「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」です。

国土地理院では1988年から活動的な火山およびその周辺地域の調査を始め、1:25,000地形図をベースに、その上に地形分類、各防災機関の分布状況を10色で記載した火山土地条件図を作り始めました。

地形分類には、火山活動による地形が整理されていて
・火口・噴気孔:マグマや火山ガスが噴出しているほぼ円形のくぼ地。
・推定火口:噴出物が確認できないが地形的に火口と推定できるもの、または噴出物は確認できるが火口の形を成していないもの
・火砕丘:火口から噴出した火山灰や軽石など、火口周辺に堆積してなした円錐形の丘
・溶岩円頂丘:粘性の大きい溶岩により形成された半球状の丘
などなどです。

さて、草津白根ですが、現在も活動中です。
1982年以来再び小規模な火山活動が見られ、湯釜から半径500m以内への立ち入りは禁止されています。
この地図にも硫化水素ガス噴出箇所が書かれており、ランクAは極めて危険箇所、ランクCは要注意地点として示されています。

湯釜の水深は最深部で40m、その水位は常に変動しているそうです。水質はph=1.3で、非常に強い酸性で、世界にもまれだそうです。

来年の山登り計画のひとつに加えてもらいたいですね。万座温泉も楽しんで・・・


最新の画像もっと見る