ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

お食い初め

2010年05月29日 | BABY
今日はひろくんの『お食い初め』です。
100日目にはちょっと早いけどフライングで。
蛤が売ってなくて残念でした。
・鯛姿焼き
・お赤飯
・お吸い物
・大豆とヒジキの煮物
・梅干し
・玉子焼き
・練りきり(季節の和菓子:あやめと紫陽花)
でお祝いしました
朱塗の膳は結婚式場で頂いたモノを使いました

なかなか有意義な週末になりました。
明日は沢山溜まったひろくんの写真を整理したいなぁ♪
(ようやくアルバムを買ったのでお誕生からちゃんと順を追って貼ってあげたいと思います)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての予防接種 | トップ | 近年稀に見る〓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ〓〓〓 (たあ)
2010-05-29 20:51:52
豪華だーお食い初めって生まれて100日目をお祝いするの?
名前だけ聞くと赤ちゃんが初めてお乳以外のモノを口にするのかなって考えてみたんだけど、そのご馳走はいったい誰の口に
気になるだ
返信する
たあちゃんへレス (りんごっち(管理人))
2010-05-30 01:41:55
生まれて100日とか110日とか120日とか地方によって色々なんだけど、一般的には100日目にやるのが多いみたい。
『一生食べ物に困らないように』と赤ちゃんの口元まで食べさせる真似をするんだよ。
本来そのの一番年長者がやるとイイらしい(同居なら祖母や祖父だね)けど、ウチは家族3人だけでやったから。
料理は全て大人(パパママ)で平らげました
鯛1尾丸々は食べ切らず
ほぐした身だけまだ残ってる
返信する

コメントを投稿

BABY」カテゴリの最新記事