ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

生後4日目

2010年02月26日 | BABY
ミルクに慣れてしまったのか夜中長時間寝てくれず
AM1時~4時にかけて泣いて泣いて泣いて
明け方は少しこちらも眠れましたが…
初日に比べたら眠れただけマシかな?
今日は体重50g増加
(ちなみに私は出産後初の体重測定。生んだら4キロ減ってました
妊娠前から最終的に+8キロで出産。4キロが私の身についたたまま
まぁ、今フクラハギのむくみがかなり凄い状況なので4キロにはむくみ分も入っているようですが
赤ちゃんのお世話に気を取られ自分のケアを怠っていて、なんか歩きづらいなと思ったら足の甲から足首からフクラハギまでパンパンにむくんでいました
慌てて昨夜は足を高くして寝たけど寝れたのは3時間~4時間だから効果ナシかも。
授乳中はほとんどベッドの縁に腰掛けて足は下向いてるし。
午後は沐浴見学があり、他のママ達が見守る中ウチの子がモデルを務めました
入れてくれたのはモチロン助産婦さんですよ私はやれませんから
体重が軽いからベビーバスの中で浮いてるし、湯上りにはおしっこをするしでモデルとしてはどうか?って感じでした。
一緒に見学した母と大笑い
写真は初めての沐浴後の満足な顔。
沐浴後は私は搾乳指導。
母乳の出がよくなって来たので退院までに『ミルクに頼らず母乳でまかなえる』方向へ持っていく指導を。
ミルクに頼らないとすぐ起きる&搾乳してる間に赤ちゃんが大泣きだからかなりの戦いになる予定
軌道に乗るまでまた睡眠不足との戦いです。
&私はどうしても大泣きさせてるのがイヤでミルクはラクだな~なんて思ってましたが、今日から心を鬼にして搾乳作業中は大泣き大放置大会です。
またパニクらないように頑張らないと。

あ!忘れてた!
午前中は帝王切開傷口のガーゼが取れてシャワー許可が出たのでした
もう1日24時間フル稼動だから朝のことなんて忘れてしまう。
5日ぶりのシャワーは気持ち良かった
傷口は…私よ~く見る為にわざわざ入院後初のコンタクト入れてシャワー行きましたが、鏡に写るお腹しか見ることが出来なくて。
実物は目視拒否(思わず目を背けたくなります)
でも先生の予言通り(笑)ケロイドにも赤くもならず綺麗だそうです。
母には見せましたが(笑)
ちなみに明日は抜糸(と言うかホチキスみたいな方式なので正式には止め具外し
イトコ曰く痛みを感じないらしいので、安心してます
むしろ今夜の赤ちゃんとのバトルの方が怖いわ
いつ泣いて起きるかドキドキして待ってます
それまで夕飯も食べたし仮眠しとくか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の朝ごはん | トップ | 犬かよ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BABY」カテゴリの最新記事