DIVAの思うこと 

静岡県富士宮市 フラワーエッセンスセラピスト カウンセリング 瞑想ワーク。心の癒しや気づきのお手伝いになりますように

『火』についてもう少し

2020-02-02 | 想うこと
『秋葉神社』
へ参拝に行ったことから、
たくさんのきっかけをいただき、
色々と浮かんできます笑笑


もう少し『火』について🔥


『火』について調べてみたところ

『神』→『火、水(か、み)』

と表すこともあるそうです。


これを見たとき、
なるほど
と思いました。


実は
『秋葉神社』へ参拝にいく前日
あるカードが浮かんできていました。

それは





ハイビスカスのエッセンスカード🌺

とっても簡単に言うと、
自然のリズムに合わせていく
という内容です。


ハイビスカスのカードには
火山の山頂に、
火山の女神『ペレ』
そして
火山と一緒に水が描かれています。

たしかに
『火と水』→『カミ』
ですね


火も水も
共に浄化の意味合いを持ち、
さらに
陰陽を表し、
2つがあってこそ『円』になります。


『父なる太陽』→『火』
 
『母なる地球』→『水(水の星 地球)』


この2つがあってこそ、
私たちも生きています。


自然そのものが『神』
なのでしょうね。


次の日、
茜色に染まる空の向こうに
沈んでいく夕日を見ました。


その時、
ここに神さまがいる
と感じました。


『お天道さまに手を合わせる』


沈む夕日に手を合わせ
初日の出を有り難く拝む


これは
無意識でも自然の中に
全てを創造した神さまの存在を
感じていたからではないかと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火伏せの神さま つづき | トップ | ゆめハピ♬の画像、ぼぼ完成☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿