DIVAの思うこと 

静岡県富士宮市 フラワーエッセンスセラピスト カウンセリング 瞑想ワーク。心の癒しや気づきのお手伝いになりますように

子どものことシェアしよう

2020-10-15 | 想うこと
こんばんは


ここ数日子どもたちのことで
バタバタしていました


数日前に
公園で遊び友達(下の子のこと)と
トラブル発生❗️

昨日、無事丸く収まって
ホッとしましたが


最初は遊んでいたことから
1人を複数人でからかうことに
発展していってしまったようです


小学生1、2年の男の子のように
低学年の子どもたちは
大人が思っているより

『良いことと悪いこと』

の識別ができていない気がします。


小学生に上がり
歩いて学校へ行けるようになったことは
大きな成長です。

親もその成長に安心する時期ですが
一番大切なのは、
ここからのような気がします。


一人で公園に行けるし、
行動範囲が広がるので、
自分でも
『こんなことができる❗️』
と気が大きくなる時なので、
親に対して反発したり
悪いと思わずやってしまったり。。。


あまり考えていないから

『あの子がやっていたから
 楽しそうだったから』

と行動してしまいがちです。


今回は、
ちょうど私が居合わせてしまいました

焦りましたが、
それでよかったと思っています。


『傷ついた側』と『傷つけた側』
の間に入ったことで状況が分かり、
関連するママ友たちに
 『こんなことがあって…』

とシェアすることができました。


シェアできたら、
子どもに諭すことも出来るし
謝ることを促すこともできます。


ここに住む子どもたちが
安心して公園に遊びに行けるよう
目配り、心配りできるのは、
やっぱり大人の役割です。


『見守る目』があったら

誰かが見ていたら

助けられることもあるのです。


今回、残念なことに
うちの子もお友だちを
『傷つけた立場』
に入ってしまいました


自分の子どもが、
どちらの立場になるのも嫌ですが、
今回のことを成長するいい体験へと
変換していってほしいと願います



「公園内の縦社会はいらないよね!」
と言ってくれたママ友。

本当にその通りだと思います。

そんな風にシェアできたママ友に
感謝です



私に何ができるかな
子供たちのために何ができるかな

と思いますが、
まずはシェアすることからかな。


そして
みんなで見守りながら
一緒に成長していきたいです


最後まで
ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかですが | トップ | ガラスの天使 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿