昨日は久々にPCの電波の具合が悪くて、デスクトップと私の部屋を往復してたら、日付が変わってしまいました(あちゃー)
今日は3月11日。
今日くらいは触れておかないとね。
の割には写真がのん気すぎますが(笑)ご勘弁を。
私も3月11日は忘れられません。
ちょうどこの日、チビちゃんが調子を崩していたので病院へ連れて行ったんです。
動物病院のテレビで地震を知りました。
私にとってはチビちゃんの方が心配で、でもその時はまさかこんな未曾有の大災害だって思わなかったんです。
時刻は4時頃で、もう津波も来てたんでしょうね。詳しくは覚えてませんけど。
その後の事は私が語ることではないんですけど、一番思うのは忘れちゃいけないんだってこと。
西日本に住んでて、地震の影響がほとんどなかったから、きっと私を含め一般の人は実感が薄いんだと思います。
神戸地震ももう15年以上経っちゃったし。
ホントに忘れちゃいけないなって思います。
それが一番怖いし、辛い。
そして、3月11日って聞くと、大震災の日なんですけど、チビちゃんがもう寿命だって言われた日でもあるんですよね。
それからチビちゃんは病院を変わり、点滴をしながら5カ月頑張って天寿を全うしました。
始まりがあの日。
3月11日。
感慨深いものがあります。
チビちゃんはお空へ帰りましたが、現地ではまだ行方不明の人が3000人もいるそうで。
どんな形でもいいから家族のもとに帰ってほしいな、と切に願っています。
今日は家にいて達郎さんのラジオ番組を聴いていました。(達郎さんなりの追悼番組でした)
「希望という名の光」
数年前に発表された曲ですが、今とても心に響いてきます。
こちらでは、雨が降ったりしてとっても寒い日になりました。
遠い岡山の地から黙とうを捧げます。