九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

ロレンソ了斎 平戸の琵琶法師 結城了悟 著作 長崎文献社

2023-01-08 | 雑記

この本の序文は

「旅人と 我が名呼ばれむ 初時雨」という芭蕉の句から始まる。

 

フランシスコ・ザビエル(1506年生)と山口のまちかどで出会い、彼の言葉に興味を持ち質問をした琵琶法師という事になっている。

ザビエルと通訳役であったフェルナンデスの言葉は日本語も拙くわかりにくかったのではないかと思うが、それでも聞いている者の心を打ったのだと思うと、その声色に嘘がないことをロレンソは感じ取ったのではないだろうか。

この琵琶法師が「ロレンソ了斎」となって、戦国の世の旅人となり「デウス様」を説き、人々をキリシタンへと導いていった。

高山右近、その父もその言葉を聞いてキリシタンになったように。

 

この本の著者はスペインの生まれで、日本に帰化した方である。

「素晴らしい研究と本の出版(2005年)、ありがとうございました!」

 

グレゴリオ聖歌を日本に於いて楽譜に残した二人として【ロレンソ了斎】と【諸田賢順】の名が挙がっているweb情報も個人的には興味深く読ませていただいた。

 

+++++

 

永原氏から始まって高山右近、古代のネストリウス派・・・

古くは神道もユダヤ教との共通点があげられているが、

世界中の人々にとって「神」を思う時に【天を仰ぐ】。

この行為の共通点こそが何かを物語っているような気がしてならない。

 

神…と聞いて、大地を見る人も世の中にはいるのかもしれないけれど、私が今のところ知らないだけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推古天皇=額田部皇女(554-... | トップ | アニミズムの神様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事