九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

勘違いしていた部分の訂正 & 土岐長沢氏と里見長沢氏(3) のまとめ

2020-01-22 | 雑記


「1190年以前に」の部分、勘違いです。
私が気になっていたのは、源有綱の妻となった「義経の娘」
1190年に生まれては、有綱の妻になれないですね。有綱は1186年に亡くなっています。

この女性が娘であったのか、妹であったのかはわかりませんが、有綱と義経はともに行動していて、親密な関係であったようなのです。

で、私は系図にあったように「娘」と仮定してその後を想像していたのです。


そこに、義経の娘が「長沢氏」(=中沢氏)に入っている話をweb上で見て、そうかもしれない!と思って調べていたのでした。http://kuwaichi.dip.jp/u_2_2.html

私が思うに、この長沢氏(源行綱の系光綱の養女カ?)に入った娘が「もと有綱の妻」であり、有綱亡き後に逃れて越中国に行ったのではないか。

摂津源氏・美濃源氏のもとで、養女となりさらに里見義基に嫁いだのでは?とweb情報の系図を合わせてみて、そのように至ったのです。

摂津源氏のwikipediaに「光綱」がいて、叔父の基綱の息二人を養子にしている情報があり、

さらに後押しするようにもう一つのweb情報が「源重綱」というキーワードから見つかり、、、という、すごい一日でした。

https://blog.goo.ne.jp/magohati35/e/feb050ef31f67fd420f488c057d81c76

これから義経の娘であったのか、妹であったのかを考えてみたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土岐長沢氏 と 里見中沢氏... | トップ | 源頼政の孫「源有綱」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事