久世のくらし

42年ぶりのUターン、木の香りと土のぬくもりをお伝えします。

兄が一時帰宅

2016-03-30 15:51:35 | 日記
梅の花がそろそろ終わり、ようやく桜の季節が到来です。

このところ日和が続き、桜のつぼみも膨らんできました。


12月21日に脳梗塞を発症。25日に入院。
1月21日にリハビリ専門病院に転院。

理学療法で歩けるように、作業療法で日常の生活ができるように、
言語聴覚の改善機能の訓練を毎日続けてきました。

発症から3ヶ月が経過して、リハビリの効果ははっきりと出てきました。
3月に入って、杖を使って歩けるようになりました。
ゆっくりゆっくり、自分のペースで。

左足はなんとか自力で持ち上がり、筋肉も少しづつ付いてきたのでしょう。
しかし、未だ左手は動かすことはできません。

それでも、利き手の右手が使えるので、
食事もトイレも着替えも、時間はかかりますが一人でできるようになりました。

嬉しいことです。


というわけで、
明日、初めての外出です。

そして、母との対面です。
びっくりぽんです。




年度末になりました

2016-03-23 15:12:03 | 日記
「暑さ寒さも彼岸まで」

ようやく春がやってきましたね。

先日の風の強い日から、本格的な花粉症に悩まされています。
とは言っても、年と共に少しは症状は和らいでいる感じです。
もしかして、「近大サプリ 青みかん」のおかげかもしれません。


3月12日(土)スクールサポーターとして、初めての卒業式に少々緊張ぎみ。
お祝いの気持ちを込めて、フリルのブラウスを新調、黒のスーツにコサージュをつけて登校。

しかしながら、私の仕事は卒業式に参加したくても、
いろいろな理由から列席できない子ども達の付き添いだった。

というわけで、はじめから終わりまで、ずっと相談室で子ども達と過ごした。


帰り際に1年の男子からひとこと。
「先生、その格好は無駄じゃったなあ」
「そうやね・・・」

本音 「誰のせいで無駄になったんよ。 みんなと一緒に式に出て、先輩たちをお祝いしたかったよー・・・」


4月になると、学年がひとつ上がる子ども達。
教室に上がれますように。(祈)