久世のくらし

42年ぶりのUターン、木の香りと土のぬくもりをお伝えします。

玉ねぎの収穫

2014-05-28 21:54:23 | 日記
玉ねぎの収穫


初めて植えた玉ねぎの収穫です。
11月に200本の苗を植え、半年待ったのですから。よく頑張りました。

今日は、早稲の「ソニック」の収穫です。
黒い玉ねぎ用のマルチを外し、いよいよ玉ねぎの全貌が現れます。ちょっとオーバー?
かわいい小さいものもありますが、100個の収穫です。やったー!!
3日ほど、畑で乾かしてからくくって、軒下にぶら下げます。
って本に書いてありました。

農家の人は当たり前のことなんでしょうが、初めて植えた玉ねぎを収穫するなんて、感動です。
もう少ししたら残りの100個の収穫もしますよ。

ブロッコリーも立派でしょ。

今年も、ズッキーニも元気です。

小玉スイカは上へ上へと伸ばします。


新玉ねぎは、おいしいですよ~。

いちご狩り

2014-05-22 14:39:26 | 日記
いちご狩り


元気いっぱいのいちご達。
いよいよです。

毎日眺めて、にやにやしていたら、何とひよどりもにやにやしていたらしい。
うすくピンクに色づいた頃から、ヒヨドリの登場。
プランターのすぐそこまでやってきて、「キーキー」と喜びの声。
ここで食べられたら大変と、早速ネットをかけました。
おかげで、こんなに沢山の実がなりました。

初摘みは5月17日。
神戸からのお客様が初めてのいちご狩りでした。
それから毎日、来客があるたびにいちご狩りを楽しんでいただいています。

「とよのか」はやさしい甘さ。
「レッドパール」は少し酸味がきいたはっきりとした味。

大小さまざまですが、摘みたては新鮮でおいしいです。

母の病院にも持っていきました。

しばらく楽しめそうです。

とっとり花回廊へドライブ

2014-05-20 22:15:23 | 日記
とっとり花回廊へ


5月の連休に再びとっとり花回廊へドライブ。
一面のポピーのお花畑。
大山をバックに3人組。

黄色いドレスは"おかま"?
胡蝶蘭の白いドレスは似合っています。



途中立ち寄った美甘(みかも)の竜宮岩は映画のロケ地のようだった。
近くに鬼の穴もあって、真っ暗な洞窟はスリル満点。

帰りは大山で大山そばをごちそうになり、蒜山を回って雄大な景色を満喫した。