B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

餃子の王将 柱店@豊橋

2016-04-02 13:45:47 | ラーメン
ラーメン518円

行こうと思ったお店が軒並み混んでいたりして、昼時を過ぎてしまった。
流石に空腹。でも軽めにしないと夜食べられなくなるし・・・
近くにあった丸亀製麺でもいいかなと思ったけど、
最近家でうどん食べる機会も多いし。主に二日酔い気味の朝なんだけど(爆)。
王将のラーメンにしてみるか、安いし。
一応餃子の王将なんだけど、豊橋近辺で数店舗やっている
『三河王将』のお店は独自路線なんですよね。メニューは少なめ。
ここのお店は店員さんの平均年齢がかなり高め。そして調理がやや雑(笑)。
前回食べた餃子は、焼き過ぎなのか皮の部分が焦げていてカチカチ。
王将史上最もイタダケナイものだった。
で、ラーメン。ノーマルのラーメンって初めてかな・・・
学生時代に水道橋の王将で王将ラーメンって食べた気もするけど、
ここにはない。
オーソドックスなラーメンですね。中華そばってよりはラーメンって感じかな。
30年以上変わっていないような味。実際は知らないけど。
そんなにジャンクな感じもしないし、久しぶりに食べるタイプで悪くないと思った。
チャーシューは分厚いのが二枚。肩ロースかな。これはよかった。
恐らく、表面は焼き、茹でて醤油に浸けただけのものかな。
シンプルだけど私は好き。

似たようなもののレシピが東海林さだお氏の本に載っていて、
一時よく作ったけど、ブロック肉(バラかロースがいいと思う)を40分ほど茹で、
竹串で刺してみて赤い液汁が出なかったら火が通っているからOK。
そして、ビニール袋かジップロックみたいなもので醤油に40分浸けるだけ。
ニンニクも何も入れないという。いわゆる生醤油。それがむしろポイントみたいな。
辛子をつけて食べるとビールによく合いますね。久しぶりに作ろうかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田屋 セントファーレ店@田原 | トップ | とんかつ壱番屋@岡崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事